日経スペシャル ガイアの夜明け・毎週火曜夜10時放送・闘い続ける人たちの物語
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日経スペシャル「ガイアの夜明け」 1月24日放送 第196回

膨張!クチコミ巨大市場
~ネット時代の消費革命~

ネットを通して消費者たちの情報は瞬時に共有され、爆発的な広がりを見せる。そこで話題になった商品は瞬く間にヒット商品となり、無名の中小メーカーが大手メーカーからシェアを奪うような事例もある。
消費者が一体何を欲しがり、どの商品にどんな不満を持っているのか・・・。クチコミサイトを仕掛けるネットベンチャーは膨大な消費者のデータを集めて分析し、企業戦略に反映するノウハウまで生み出した。ヒットのきっかけをつかもうと、メーカーからの協力依頼も殺到する。大手IT企業を中心とする異業種連合は、ネットのクチコミを利用してヒット商品を仕掛ける。
消費者の声が覇権を握る、隠れた巨大市場の最前線を追う。


【巨大市場を生み出すクチコミサイト仕掛け人】
国内最大の化粧品クチコミ情報サイト「アットコスメ」。会員数60万人、蓄積されたデータは300万件に上る。
アットコスメにクチコミ情報が踊れば、その商品は確実に売れるといわれる。アットコスメのサイトでは大手企業も中小メーカーも対等の立場で消費者からの評価が下され、そこから、全国的には無名の化粧品が派手な宣伝もなしに売れるという現象が起きている。
ある大手男性化粧品メーカーは、新分野の女性向けメイクアップ用品の開発にあたってアットコスメに目をつけた。アットコスメのユーザーを集めて試作品を試してもらい、その反応を吸い上げて改良を重ねる。化粧品市場に大きな影響力を持つようになったアットコスメに、大手企業も注目し始めたのだ。

【ウェブクチコミの光と影】
インターネットで誰でも簡単に情報発信できる「ブログ」の急激な普及で、クチコミ市場は一気に加速した。そんな中、ブログを経由して誰かがネットショッピングをするとブログの主に紹介料として報酬が入る「アフィリエイト」に注目が集まっている。一般人がアフィリエイトで高額の報酬を稼ぐ事例まで現われたという。
しかし、匿名性が強く情報の伝播も速いウェブクチコミならではの問題もある。消費者を騙すために流されたニセ情報や、根拠のない誹謗中傷のクチコミもネット上には存在するのだ。企業、そして一般ユーザーはどのように対処すればよいのか?

【ネット大手が仕掛けるクチコミ・ラーメン】
ウェブクチコミを利用して、ヒット商品を作ろうとしている異業種連合がある。仕掛けたのはネット大手のヤフー。カップめん大手やラーメンチェーン、スナック菓子会社などと組んで、オリジナルのラーメン作りに着手した。ホームページ上で「タレ」「スープ」「商品名」を一般ユーザーに投票してもらい、一番人気のものが採用される。
「発売前にクチコミラーメンの認知度を広げよう」とヤフーが仕掛けたのが、ブログ。ラーメン通のブロガーを招いて試食会を開く一方、人気の「カリスマブロガー」にクチコミラーメンを食べてもらう作戦に出た。アクセス数の多いブログに「クチコミラーメン」の感想を書いてもらえば、認知度は一気に上がると睨んだのだ。
ウェブ生まれのクチコミラーメンは、ヒットするのか?

【日経産業新聞に「膨張!クチコミ巨大市場 ~ネット時代の消費革命~」と連動した企画「口コミを生かせ(仮)」が1月24日付から連載される予定です。番組と併せてお読みください】
     
 




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