日経スペシャル ガイアの夜明け・毎週火曜夜10時放送・闘い続ける人たちの物語
テレビ東京ホームページへ


HOME
番組紹介
キーワードで読むガイアの夜明け
バックナンバー
ご意見ご要望・FAQ

次回の放送予定





 放送スケジュール



 毎週火曜日 午後10:00~



 テレビ東京
 テレビ大阪
 テレビ愛知
 テレビ北海道
 テレビせとうち
 TVQ九州放送



 毎週金曜日 午後9:00~
(再放送 毎週日曜日 正午~)



 BSジャパン



 毎週土曜日 正午~



 日経CNBC

日経スペシャル「ガイアの夜明け」 5月8日放送 第262回

「カラーウォーズ ~華麗なる色の仕掛け人たち~ 」

 今や商品の売れ行きを決めるキーワードの一つとなっているのが「色」である。白、黒、シルバーが基本だった携帯電話はオレンジや水色などへ、カメラや家電も色が豊富になってきている。一方、自動車業界でも「色」戦略が進む。同じ車種でも「色」を変えることで売り上げが、前年比265%と増加するなど、消費者の色に対する関心は年々高くなっている。いまや、”誰も見たことのない魅惑的な色”を作り出した者が市場を制するとまでいわれる。番組では、新色を手に入れるために世界を奔走する各企業の「色」戦略を伝える。


携帯カラー戦争~9億台の世界市場を狙え~

国内の携帯電話の2006年の販売台数は、約4700万台。2003年の4800万台に次ぐ史上第2位の規模だった。そんな中、今、携帯電話メーカー各社は、色のバリエーションで他社との差別化を図ろうとしている。
携帯のボディやボタン塗装のトップクラスの企業が、埼玉県入間の「武蔵塗料」。他のメーカーでは真似ができない「色のブレンド力」を武器に受注からわずか2時間で希望の新色を作り出す。めまぐるしく変わる携帯電話メーカーからの注文がやまない。そんな武蔵塗料が次に狙うのは、9億台にも及ぶ世界市場だ。世界進出を目指し、まずはヨーロッパ市場に乗り込んだ一人の営業マンに密着。携帯電話といえば黒・白・シルバーで、彩色を好まないヨーロッパの人々に、新しい色は受け入れられるのか。「色」で世界市場を狙う日本企業の挑戦を描く。


自動車業界もカラー競争突入~日産自動車「色」戦略~

色の世界で最先端を走るのは自動車業界と言われている。中でも、特に色に力を入れているのが日産自動車だ。日産自動車では、3年から5年先の色市場を見据えた戦略会議が行われている。
12色展開で人気を集めるマーチは、それまで車に興味を持たなかった女性から色で支持を得てきた。しかし最近、その人気に陰りが見え始めてきた。理由は、軽自動車の人気だ。そんな中、マーチを再び人気車種にするため、新たな色でニーズを開拓する動きが始まった。今までの「かわいいマーチ」から、「上質感のマーチ」を目指す。番組では新色を生み出すカラーデザイナーを通して、日産の色戦略を伝える


この番組と連動した企画が
5月8日付の日経産業新聞に「成熟市場 色で攻める」として
掲載されます。番組とあわせてお読みください。

     
 




Copyright (C)2002-2004 TV-TOKYO / TX-BB. All rights reserved.
PAGE TOP



このWEBサイトに掲載されている文書・映像・音声・写真等の著作権はテレビ東京に帰属し、個人で楽しむ目的以外に、許諾なく複製・頒布・貸与・上映・有線送信等を行うことは法律で固く禁じられています。