日経スペシャル ガイアの夜明け・毎週火曜夜10時放送・闘い続ける人たちの物語
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未知なる食材を求めて~新顔野菜の仕掛け人たち~




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日経スペシャル「ガイアの夜明け」 10月16日放送 第285回

未知なる食材を求めて ~新顔野菜の仕掛け人たち~

最近、新しくて珍しい食材が人気を集めている。野菜などを扱う大田市場には、ユニークな野菜やフルーツがずらりと並んでいる。甘味の「キャンディキャベツ」。四角い顔した「四角豆」。フランス産の「ピンクガーリック」・・・などなど聞いたこともないような食材だ。しかし実はこうした珍しい食材が売り上げを伸ばしているというのだ。こだわり野菜やユニーク野菜を扱う東京青果の個性園芸事業部は約10年前は6億円ほどだったが、現在は26億円を超えている。一体その人気の理由とは何か?
また普段何気なく口にしている「ズッキーニ」や、「モロヘイヤ」、「パクチー」なども、もともとは日本にはない食材で海外から持ってきて日本でおなじみになったものだ。例えば「パクチー」が日本で本格的に生産され始めたのは、約10年前。元々ピーナッツ栽培の盛んだった千葉のある地域の農家が「パクチー」の栽培を始めた。同じ野菜を作っていても他の農家と差別化はできない、そこで未知なる食材である「パクチー」に勝負を賭けたのだった。そしてアジア料理ブームに乗り、またたくまに売り上げを伸ばしていったという。 「2番煎じではつまらない。トップバターになることに意義がある」と
ばかりに様々な農家や企業が「未知なる食材」を求め動き始めている。
番組では「新しくて珍しい食材」の人気の背景と、「未知なる野菜」を求め、ネパールなど世界各地を駆け回る人たちの戦いを追った。


【世界の未知なる野菜を獲得せよ】

アグリアシストジャパン(東京・中央区)は、農業における栽培、作物の選択などをコンサルティングする会社だ。中南米に生息する“グラプトペタラム・パラグアイエンセ”という植物を3年かけて改良。グラパラリーフとして百貨店や大手スーパーで販売、青りんごに似た食感と味、そして豊富なミネラルを含んでいるという評判で人気を集めている。「農家や生産者が他と同じようなものを作っていても、そこに夢(一攫千金)を見出せない。夢を見出せない産業に後継者は育たない」と代表の杉本章さん。
杉本さんは、9月初旬、ネパールへ飛んだ。次なるユニーク野菜を発見するためだ。果たしてどんな野菜を見つけ出したのか?
また、杉本さんはすでに見つけ出していたインドの人参とよばれる“アシュワガンダ”という野菜を新たに日本で売り出そうとしていた。それはどんなものなのか?


【料理店が仕掛ける“新顔野菜”】

16店舗で約40億円を売り上げる中華料理店「南国酒家」。
その人気の秘密は、厨房にずらりと並んだ新顔野菜だ。「モロッコインゲン」、『オオタニワタリ」、「四角豆」・・・。
目新しく美味しい食材を手に入れると即メニューに採用する戦略がお客を飽きさせず、リピーターを増やす効果を生んでいるという。
総料理長の久保寺さんが自ら、新顔野菜を捜し求めて全国各地を駆け回る。注目しているのは沖縄の野菜だ。沖縄の農家は自分たちや近所の人だけで食べているオリジナル野菜が多い。そこには知られざる美味しい野菜がたくさんあるという。久保寺さんは、石垣島の農家などを一軒ずつ回り、新顔野菜の情報を収集する。「龍爪」(ろんがー、きゅうりに似た野菜。名前がなく料理長が名付け親)や「白ゴーヤ」(農家でたまたまできたもの)、「石垣ぜんまい」など味見して、気に入ったものがあれば試作を繰り返す。
新顔野菜に力を入れたのは売り上げの低迷が続いた2000年頃。生き残るための新たなビジネス戦略、それが「新顔野菜」だった。肉などと違い、野菜は季節によって旬のものが変わるため、仕入れが難しい。ほとんどの飲食店では、野菜の仕入れは業者任せ。産地さえ不明な場合もある。まして、新顔野菜とくれば情報も少ないため、未開の分野だった。業界では、「南国酒家で人気が出た新顔野菜は、翌年スーパーに並べられてヒット商品になる。」と言われるため、常に業者などからの売り込みが絶えない。 料理店が仕掛ける「新顔野菜ビジネス」の裏側を追う。

この番組と連動した企画が10月14日(日曜日)付けの
日経MJ(日経流通新聞)に「果物・野菜が主役 新型飲食店じわり」
として掲載されます。こちらも番組とあわせて是非ご覧ください。

     
 




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