日経スペシャル ガイアの夜明け・毎週火曜夜10時放送・闘い続ける人たちの物語
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外国人観光客を呼べ~変わりゆくニッポンの名所~




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日経スペシャル「ガイアの夜明け」 4月29日放送 第312回

外国人観光客を呼べ~変わりゆくニッポンの名所~

去年、日本にやってきた外国人旅行客数は、過去最高の800万人を突破、10年前の2倍近くになっている。理由のひとつはヨーロッパの各国やオーストラリア、カナダなどから見て円安基調が続き、日本への旅行に割安感が出ているため。また中国やインドなどで海外旅行できる富裕層が増えていることなどもあげられる。さらに、最近日本のカルチャーが海外で人気であることも大きな理由だ。特にアニメ・漫画などの日本のサブカルチャーが注目を集め、本場の漫画文化を触れるためにやってくる外国人が増えているという。
こうした外国人観光客の増加、そして旅行ニーズの多様化に向け、旅行会社も様々な外国人向け面白ツアーを組み始めている。
一方、低迷する地方の温泉街も、外国人観光客の獲得に向け動き始めていた。その先頭に立つのがカナダ人。外国人の視点に立って温泉街を再生し外国人観光客を呼ぼうというのだ。彼は言う「何でもない田舎の風景に日本の良さがある!」
番組では「今なぜ日本なのか?」という外国人目線で取材する一方、外国人観光客獲得作戦の様々な取り組みも追う。


【寿司職人・・・、本場の“オタク文化”…。おもしろツアー作戦の裏側】

日本への観光客が増え、そのニーズも多様化している。
以前のようにありきたりの有名観光地を見学するだけではなく、実際に日本の文化に触れ、 体験したいというニーズが外国人観光客の間で高まっているのだ。
例えばあるツアー会社は「お寿司屋で実際にお寿司の握りを体験するツアー」 や「相撲部屋で相撲を見学し、ちゃんこ鍋を食べるツアー」などを企画。
一方、JTBは海外の観光客から人気の“日本のサブカルチャー”に目をつけ、「オタクツアー」を企画した。オタクの聖地と言われる、秋葉原などをまわるツアーだ。
果たしてツアーは、成功したのか?


【外国人観光客の今どきのニーズとは!?】

空港やホテルなどに置かれている、英文のフリーペーパー「METROPORIS」(メトロポリス)。日本にやって来る外国人にとって人気のガイドブックになっている。週5万部、関東地方の書店やホテルなど500か所以上に置かれている。
編集長であるアメリカ人のスティーブさんは、日本に来て10年、一体彼はこの日本旅行ブームをどうみているのか?そして今どきの外国人観光客のニーズとは?


【外国人視点で客を呼べ!】

和歌山県・南部にある田辺市。世界遺産に登録された「熊野古道」や歴史のある温泉街がいくつもある観光地だが、交通の不便さとPR不足が重なり、バブル期をピークに年々、観光客は減少傾向にある。
「観光客を呼び戻したい!」と、2年前、田辺市が設立したのが「田辺市熊野ツーリズムビューロー」。市内にある観光地を、外へとPRしていく組織だ。
特にいま力を入れているのが外国人観光客の誘致。そのため、その国際観光推進員としてカナダ人のブラッド・トウルさん(33歳)を採用。事務局長の浦野さんは言う。「外国人を誘致するためには、外国人の目線が必要だ。」
ブラッドさんは英語教師の助手として田辺市で勤務。その後「この街の文化や風景が大好きだから、たくさんの外国人に来てもらえるように、サポートしたい」と国際観光推進員を受諾したのだ。
ブラッドさんの主な仕事は、外国人に優しい街作り。毎日のように街中を歩き回り、看板をチェックする。日本語だらけの看板、外国人には意味が理解できないローマ字の看板などを修正していく。
更にブラッドさんは、田辺市の魅力を外へアピールするため、海外の旅行関係者を招き、PRにつとめる。

そして、今、ブラッドさんが一番力を入れているのは、温泉旅館の従業員を集めて行なう、外国人応対のための研修だ。実際に旅館を回りながら、言葉の問題や文化の違いについて説明していく。「外国人は日本の“和”が好きなので、それぞれの旅館の雰囲気や特徴をなるべく壊さないようにしたい。館内に英語表記のものを貼る時も、さりげない気の遣い方が大切だ。」と説明。
その研修に参加した、龍神温泉の老舗旅館「上御殿」のご主人と女将さん。
ブラッドに学んだことを復習しながら、早速、取り組みを開始した。
果たして、外国人のお客さんはやってくるのか?そしてその反応は?


この番組に関連して、4月30日付の日経MJ(日経流通新聞)に
東アジア6都市の住民を対象にした訪日観光調査が掲載されます。
内容は、日本での訪れたい場所ランキングや、
日本を訪問した時にどんなことをやりたいか、などについての意識調査です。
番組とあわせてぜひこちらもご覧ください。

     
 




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