日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

201744 放送 第760

"金の卵"を確保する!〜熱い就職戦線2017〜

期間限定 特別配信中!番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

今、就職戦線は「売り手市場」。企業にとっては、自社にとって必要な学生を、いち早く「確保」することが求められる。大手も例外ではなく、特に業界内では有名でも一般に認知されていない企業は、あの手この手で学生の心を掴もうと必死だ。一方、中小企業の人材獲得は大企業以上に困難で、定着率の低さにも頭を悩ませている。そんな中、人材獲得に取り組む企業と、自分に合った企業を探す学生との「本音の出会いの場」を作ろうという動きを追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

就職戦線、異常あり!

東京大学の前にある「知るカフェ 東京大学前店」。一見、普通のおしゃれなカフェだが、こちら、学生は飲み物1杯無料でWi-Fi使い放題。カフェが、企業のスポンサー料によって運営されているからだ。企業は、年間約300万円の協賛金を払えば、店内のモニターにロゴを掲出することができ、さらに、カフェでイベントを開催することも可能。スポンサーは約100社に増えており、現在、全国の有名大学の前で11店舗を展開している。一方、世界的メーカーが集う愛知県で、人材確保に苦戦する企業があった。送電用碍子(ガイシ)で国内トップシェアを誇る日本ガイシだ。セラミック技術を軸に様々な製品を創出しているが、BtoBの企業ゆえ、学生にあまり認知されていない。そんな現状を打破したいと、人事担当の小川保典さんは、ある秘策を進めていた。LIXIL、三菱ケミカルとの3社合同交流会や、トヨタ、村田製作所などと行う、学生向けのキャリア講座だ。小川さんにとっては、有名企業に埋もれることなく、いかに日本ガイシを学生に認知させられるかが勝負となる。果たして、求める人材を獲得することはできるのか…?

高校と町工場がタッグ!

東京・大田区。日本のモノづくりを支えてきた町工場は今、少子高齢化と若者の製造業離れで、後継者不足が深刻となっている。こうした中、大田区の町工場に次々と人材を輩出している高校がある。六郷工科高校・デュアルシステム科だ。「デュアル」とは英語で「2つの」という意味。学校と企業で連携し、モノづくりの職業人を育成しようと取り組んでいる。連携先は大田区にある中小企業が中心。2~3年生は一ヶ月間にわたる長期就業訓練を行い、訓練中は社員に混じって朝から晩まで働く。その結果、訓練は企業と生徒のマッチングの場ともなり、卒業生の6割以上が訓練先に就職。現在、連携先は260社に増えている。去年11月、大田区にある「極東精機製作所」。自動車関連の部品などを手がけている、従業員12人の町工場だ。そこで、デュアルシステム科の2年生、媚山歩輝くんの就業訓練が始まっていた。次期社長、鈴木亮介さんの指導のもと、「バリ取り」や「刃物研ぎ」などの作業からスタート。鈴木さんは、「若者に来て欲しい」という思いで熱心に指導する一方、媚山くんが「仕事を辞めずにやっていけるか」を冷静に見極めなければならない。そして、訓練が始まって2週間…。ただ仕事をこなすだけの媚山くんの姿勢に、鈴木さんはもどかしさを感じ始めていた。そこで媚山くんにある「課題」を与えることに。それは、最新のマシンを使った、難易度の高い金属加工。これまでとは一変、すべて自主的に取り組まなくてはいけない状況。果たして、媚山くんは乗り越えることはできるのか…?そして、「極東精機製作所」への入社はどうなるのか?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 眞鍋昭大
曲名 新たな戦い
アルバム HOPE~期待ゼロの新入社員~

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編2分33秒。
売り手市場と言われている現在の就活状況。優秀な学生を確保するべく企業は動き出している。

このシーンで使用している曲は「新たな戦い」
日本の作曲家、眞鍋昭大によるサウンドトラック「HOPE~期待ゼロの新入社員~」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。