日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2017815 放送 第778

"ふるさと職人"の逆襲

期間限定 特別配信中!番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

今「伝統の技」が活躍の場を失っている。一方で、それらに魅せられ移住する若者達が。兵庫県・西脇市では、その"若きヨソモノ"が熟練の職人とタッグ。「播州織」の名を広めるべく"織物の限界"に挑むことに。福井県・鯖江市では、漆器の伝統技術をアピールすべく"究極の弁当箱"作りに挑む。その意外な仕掛けとは?時にぶつかりながらも力を合わせる年の差40歳、異色チーム...「産地復活」を賭けた闘いを追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

日本一の栄光再び! 織物の限界に挑む!

■「播州織」…産地消滅の危機
明治時代から「先染め織物」(糸から染めて織る生地)の生産で成長した兵庫県・西脇市。その織物は「播州織」と呼ばれ、海外の有名ブランド(バーバリー、ダンヒル、ブルックスブラザーズなど)の生地も数多く手がけてきた。しかし、綿織物の生産拠点が海外に移り仕事が激減。生産金額はこの25年で4分の1近くにまで落ち込んでいる。

■市長の起死回生策
そんな中、4年前に片山象三さんが西脇市長に就任。自らも「播州織」に携わっていた片山市長は、当時から大手の受注に頼る姿勢に危機感を募らせていた。「播州織」や西脇の名が表に出ないため産地としての知名度が低く、ブランド力がないことが大きな課題だと感じていたのだ。
そこで片山市長はある制度をスタートさせた。それは、デザイナーを志す若者を採用した企業に、ひと月最大15万円を補助するというもの。目指すは、西脇に根付いたデザイナーの育成と、西脇発ブランドの創出だ。

■入社2年目の若者が 新商品開発に挑む
播州織を製造販売する「播」に去年4月に入社した鬼塚(おにづか)創(そう)さん(25)は、東京の名門・文化服装学院の大学院(文化ファッション大学院大学)出身。「産地の技術を身に着ければ、デザイナーとしてやっていく上で強みになる」と考え、西脇での就職を決めた。そして入社2年目にして、「播」の自社ブランドの命運を託す、新商品の開発を任されることに。
 そこで鬼塚さんは、100番単糸という極細の糸を使用したストールを提案。100番単糸は、軽くて肌ざわりが良い生地に仕上がる。しかし、非常に切れやすく“やっかいな糸”として職人に嫌がられている。さらに、鬼塚さんが打ち出したデザインは、職人たちを困惑させる物だった…。
果たして、ヨソモノである鬼塚さんは、職人たちの理解を得ることができるのか?そして、無事商品を完成させ「播州織」の名を世に広めることはできるのか?

「見せたくなる」仕掛けで伝統工芸を“身近”に!

■移住者殺到…「ものづくり」の町
メガネで知られる福井県・鯖江市は、漆器をはじめ様々な伝統産業が盛んな地域。今この町に50人を越える若者が移り住んで来ている。その第1号である新山直広さん(31)は、2015年、小さな広告会社を立ち上げた。デパートでぞんざいに扱われている鯖江の製品を見て、その知名度の低さを痛感。それらの魅力を伝えるべく、「戦略的なPR」を進めることにしたのだ。

■職人×若者「弁当箱」
そんな中、新山さんのもとに、東京のバイヤーから「伝統工芸をより身近に感じられる商品を作ってほしい」との依頼が。そこで新山さんが作ることにしたのは「弁当箱」。女性たちの間で、SNS上に弁当の画像をアップするのが流行していることに着目。弁当箱に職人の「漆の重箱」を作る技術を生かすことで、漆器をより”身近“に感じてもらうキッカケが作れるのではと考えたのだ。目指すは、「思わず見せたくなる」弁当箱。
果たして、地元の職人と力を合わせ、鯖江の伝統工芸をアピールすることはできるのか?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 川井憲次
曲名 世界は今日から君のもの
アルバム 黒ずくめの女

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編18分33秒。 若い人材の獲得に積極的に力を入れている兵庫県、西脇市。 歴史ある播州織のブランド力を高めるため、鬼塚さんは機織り職人の森本さんにお願いし、ストール作りを始めた。 このシーンで使用している曲は「黒ずくめの女」 日本の作曲家、川井憲次によるサウンドトラック、「世界は今日から君のもの」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。