日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2017919 放送 第783

どう生きる? "シングル"社会

期間限定 特別配信中!番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

七人に一人が"シングル"の世の中に−−。日本国内でいま、単身世帯が急増している。配偶者と死別した高齢者だけでなく、一人暮らしの若者や、未婚の中高年の男女が増えている、というのだ。学校を卒業して、就職して、家庭を築いて...。「結婚」して同居する家族がいることが当たり前だった日本の社会が初めて直面する、大きな転換点。「おひとり様」急増の社会は、"新たなリスク"の出現なのか。それとも、"新たな生き方"の台頭なのか?「ひとりであること」の背景で何が起こっているのかを描きつつ、それが日本にもたらす"変化"について考える。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

老いる団地…暮らしを守る“新たな形”とは?

高齢化が進む、郊外の「団地」。なかでも1960年代〜70年代に相次いで建設された物件で、住民たちの“老い”が深刻な問題となりつつある。買い物に行くことも難しい、といった人たちが増えているのだ。そんな団地のひとつ、東京・東村山市の物件に今年4月、新たな施設がオープンした。野菜やトイレットペーパなど、日常生活に不可欠な品々を買い求めることができる店ができたのだ。仕掛けたのは、大手コンビニチェーン「セブン・イレブン」。単に食品や日用品を販売するだけでなく、住民のニーズに応えようと、ある「サービス」も始めていた…。

後を絶たない 高齢者の“住宅難民”を救え!

いま、「高齢者お断り」の賃貸物件が後を絶たない。家賃の支払いに不安がある場合があることや、孤独死のリスクを嫌っているためだという。高齢者に“逆風”が吹くなか、あえて「65歳以上の顧客専門」を掲げた不動産会社が「R65不動産」(東京都杉並区)。ここでは、有料老人ホームやサービス付き高齢者住宅ではなく、高齢者のための「普通の部屋探し」をサポートする。開業したのは、山本遼さん(27)。そのきっかけは、かつて勤めていた不動産会社で聞いた、ある高齢者のひとことだったという。「年齢だけを理由に部屋を借りることができない。この不動産屋さんで5軒目です」−−。実際、高齢者も入居可の物件は、手持ちの物件の1割に満たなかった。「自分もまた断る側だと気づいた」という山本さん。困難を承知で高齢者に特化することを決意、2015年5月に「R65不動産」をスタートさせた。「1件成約させるまでに、200軒の不動産会社に電話する」一方で、入居希望者からの電話は毎月40本以上もあるという。どうやってこの困難な状況を打開するのか。山本さんが繰り出した“秘策”とは、一体−−。

”シングル”急増の陰で 中小企業が危機に・・・

“シングル”が深刻な問題に−−。その舞台は、「中小企業」。事業を託す“次の世代”がいない、というのだ。このままでは会社が潰えてしまう、待ったなしの危機的状況だ。原因は、後継者に“シングル”が多いということ。次の経営者候補になる娘婿や、跡継ぎ息子に嫁を探してほしい、という声に応えようとしているのが、「畠経営グループ」(金沢市)だ。代表の畠嘉伸さん(44)は今年5月、経営者の息子や娘の相手探しを代行する法人向け結婚相談部門を開設した。「お見合い」を斡旋する事業だが、その中身は、これまでの婚活支援とは異なる。後継者の配偶者としてふさわしい「資質」を兼ね備えたパートナーを斡旋する、というのだ。その畠さんのもとに、中小企業から新たな相談が舞い込んだ。1件目は創業約190年の老舗飴屋。跡継ぎ息子は42歳の“シングル”で、江戸時代から続く老舗の暖簾を守るためにも現社長は息子の嫁を熱望している。畠さんの新たな取り組みは、中小企業を守るのか?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 野崎良太 with GOODPEOPLE
曲名 Awakenings
アルバム GOODPEOPLE

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編4分28秒。 高齢化が進む団地。 セブン・イレブンはURとタッグを組み、高齢者の日常を支える新たなサポートを始めていた。 このシーンで使用している曲は「Awakenings」 野崎良太 with GOODPEOPLEによるアルバム「GOODPEOPLE」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。