日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2017125 放送 第793

結果を出す〝達人〟

期間限定 特別配信中!番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

日本を取り巻く経済状況の変化が加速する中、企業の再編が相次ぎ、経営者はこれまで以上に経営の合理化が迫られている。そうした中にあって、「有言実行」をモットーに成果を上げる〝経営の達人〟の存在が注目されている。印象的なダイエットCMで知名度をあげたライザップグループは不振企業を積極的に買収し、ライザップ流で次々と再生に乗り出している。一方、野菜のプロ中のプロを育てる団体をつくり上げた男は年収1000万円を目指す〝スター農家プロジェクト〟に動き出していた。独自のノウハウを持ち、結果を残す・・・それぞれの新たな挑戦を独占密着取材で追った!

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

ライザップ流企業再生…その勝算は?

フィットネスジム「ライザップ」を運営するライザップグループ。ジムを皮切りにゴルフや英語、料理教室にも参入し業容拡大を続けている。その一方で、次々と赤字企業を買収し再生を手がけている。そのライザップグループが新たに買収したのが、9期連続で赤字が続くカジュアル衣料専門店の「ジーンズメイト」。畑違いにも見えるアパレル事業の再生に向け、グループトップの瀬戸健社長(39)が送り込んだのが、ファーストリテイリング出身の岡田章二さん(52)。一般的な事業再生では経営陣を一新するケースが多いが、今回の岡田さんの肩書きはあくまで顧問。自らを“トレーナー”と呼び現社長をサポートするというライザップ流で再生を目指す。再生のためブランドの再構築や商品力の強化を始めた岡田さん。これまでのジーンズメイトは、商品の買い付けが中心で、売れるものなら何でも並べる戦略。そのため、商品数は多いが、一貫性のない商品が店頭に並んでした。そうした戦略を改め、本格的な自社ブランド「メイト」を立ち上げてシャツやジーンズといった核となる商品を投入することに。果たして再生はなるのか?

年収アップ!野菜のプロが仕掛ける〝新プロジェクト〟

 野菜や果物の調理法やレシピ、生産から流通までの正しい知識を幅広く身に付け、その価値を社会に広めることを目的とした「野菜ソムリエ」。現在の資格取得者は全国で約5万4000人。この野菜ソムリエを定着させた日本野菜ソムリエ協会の理事長・福井栄治さん(54)が、今年春から新たなチャレンジを始めた。それが、「スター農家育成プロジェクト」だ。高品質な野菜や果物を生産していながらも、その価値を上手く伝えきれず利益を確保できていない農家を対象に、年収1000万円、または売り上げの2割アップを図るというプロジェクトだ。福井さんが挑む舞台は、桃とぶどうの生産地である岡山県赤磐市。赤磐市で桃農家を営む岩川美紀さんはプロジャクト参加者の1人。桃の収穫は短い夏の間だけで、その間に1年分の収入を得なければならず、短期決戦のなかもっと効率よく稼ぐためにはどうすればいいか頭を悩ませていた。そこに、福井さんから次々と驚きのアイディアが繰り出されていく。しかし思いもよらぬ展開へ・・・。無事、農家をスターにさせることができるのか ?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト SUGIZO
曲名 PHOENIX~HINOTORI~ [feat. Toshl]
アルバム ONENESS M

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編10分14秒。 企業の体質を変え、業績アップを目指すライザップ。 グループの最高戦略責任者の岡田さんはユニクロで培った経験を活かし、ジーンズメイトを黒字化させようと動き出した。 このシーンで使用している曲は「PHOENIX~HINOTORI~ [feat. Toshl]」 SUGIZOのアルバム「ONENESS M」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。