開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2014年8月12日放送

ロックマン4のゴールドカセット

鑑定依頼人榎本よしたかさん
鑑定士 平林久和
ジャンル その他
本人評価額¥ 78,000
エピソード榎本さんはテレビや雑誌で引っ張りだこのプロのイラストレーター。似顔絵からほのぼのタッチの子供向けイラスト、リアルタッチの法廷画まで幅広いジャンルのイラストを手掛けている。お宝は依頼人が中学時代、イラストを描いて手に入れたもの。
シェアする

鑑定士総評

1980年代の半ばくらいから、ゲームのユーザーの中から作る側に回りたいという人たちが現れ始めた。依頼品の発売元のCAPCOMはそういう人たちの夢をかなえられるようにと「ロックマン2」の時からボスキャラクターのイラストを一般から募集した。これは当時のゲームの世界では初めての試みで、「ロックマン4」時の応募は7万通あったと言われている。その中の選ばれし8名の中の一本なので、なかなか巡り合えることのないソフト。ロックマン4の普通のタイプは現在700円前後で取引されている。ファミコンカセットは中に半導体チップが入った半ば精密機械のようなもので、現在でも当時と同じく作動するということで骨董的な価値を呼んでおり、依頼品は外側だけを金色にした偽物も出回っている。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2014年8月12日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト