今年から始まった「言いモニ」。水曜日は私、矢内が担当します。テーマは特に決まっていないのですが、その日取り上げた株価材料やニュースについて、時には子どもを持つ身として育児をする人の目線から経済を見て思ったことなどを書き綴っていきたいと思っています。稚拙な文章になるとは思いますが、どうぞお付き合いください。
さて、初回のテーマですが、12日の株価材料で取り上げた話題から、「大日本印刷、次世代半導体の生産コスト大幅に減らす技術を開発」というのを取り上げてみます。
このニュースは大日本印刷が持つ印刷技術を応用して、次世代半導体の生産コストを大幅に減らすというものです。主要工程のコストが現行に比べておよそ3分の1に圧縮できる見通しとのことで、最近他国に押されがちという話も聞きますがこの分野の技術革新では日本もまだまだ引けを取らないなと感じました。
この技術はまずは携帯電話で使われるフラッシュメモリーでの実用化を目指すということですが、携帯電話、特にスマートフォンの話を聞かない日は無い位頻繁にニュースや新聞紙面にハイテク関連の話題が登場しますね。
私もスマートフォンユーザーで、ipadなどの携帯端末も含めてこの分野は今後成長著しいんだろうなと見ています。去年までEmorningのコメンテーターを務めてくださった自称ハイテクオタクの楽天投信投資顧問の大島社長に影響をうけ、勝手に師と仰いでいるのですが(大島さん!許可もなくすみません!)、いただいたメールでも頻繁にハイテク関係の話題が登場し、番組でもハイテク産業に注目と早くから常々仰ってました。
たしかに、つい半年前くらいまでスマートフォンのスの字にも関心を示さなかった人が、続々とスマートフォンユーザーになっていくし、wi-fiって何?って言ってた人が普通にwi-fi接続して端末を使いこなしているのを見ると、その普及は日進月歩なんだなと思います。
となると、話はもとに戻りますが今回のような技術開発はこれからも世界中でどんどん進んでいくだろうし、関連企業も色々なところが伸びてくるんじゃないかと想像できますよね。
それが日本の景気回復の原動力になってくれればいいなと思っています。
さて、初回のテーマですが、12日の株価材料で取り上げた話題から、「大日本印刷、次世代半導体の生産コスト大幅に減らす技術を開発」というのを取り上げてみます。
このニュースは大日本印刷が持つ印刷技術を応用して、次世代半導体の生産コストを大幅に減らすというものです。主要工程のコストが現行に比べておよそ3分の1に圧縮できる見通しとのことで、最近他国に押されがちという話も聞きますがこの分野の技術革新では日本もまだまだ引けを取らないなと感じました。
この技術はまずは携帯電話で使われるフラッシュメモリーでの実用化を目指すということですが、携帯電話、特にスマートフォンの話を聞かない日は無い位頻繁にニュースや新聞紙面にハイテク関連の話題が登場しますね。
私もスマートフォンユーザーで、ipadなどの携帯端末も含めてこの分野は今後成長著しいんだろうなと見ています。去年までEmorningのコメンテーターを務めてくださった自称ハイテクオタクの楽天投信投資顧問の大島社長に影響をうけ、勝手に師と仰いでいるのですが(大島さん!許可もなくすみません!)、いただいたメールでも頻繁にハイテク関係の話題が登場し、番組でもハイテク産業に注目と早くから常々仰ってました。
たしかに、つい半年前くらいまでスマートフォンのスの字にも関心を示さなかった人が、続々とスマートフォンユーザーになっていくし、wi-fiって何?って言ってた人が普通にwi-fi接続して端末を使いこなしているのを見ると、その普及は日進月歩なんだなと思います。
となると、話はもとに戻りますが今回のような技術開発はこれからも世界中でどんどん進んでいくだろうし、関連企業も色々なところが伸びてくるんじゃないかと想像できますよね。
それが日本の景気回復の原動力になってくれればいいなと思っています。










動画を再生するには ADOBE FLASH PLAYER(無料)が必要です