日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2014513 放送 第615

高くても売れる!~今こそ客を呼ぶ魅力商品とは~

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

4月の消費増税で、しばらく消費は落ち込む・・・そうした予測の中、各企業は、落ち込みを回避して客を呼び込もうと、戦略を探っている。「敢えて値下げする」「質や機能、量を変えて、価格も変える」など、価格設定や手法は様々だ。実際に4月に入ると、消費者の行動の中で、意外な傾向が表れている。一部の外食チェーンや、スーパー、百貨店でも、価格が高めの商品が好調だと言う。そのワケとは・・・。脱低価格時代を探りながら次の戦略を模索する、企業の試行錯誤を追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

検証!大手ファミレスのメニュー大刷新で驚きの結果が...

大手ファミレスのデニーズは、増税を前提に、4月1日からメニューの8割を刷新した。増税後の落ち込みを乗り切るためで、価格戦略も「実質値下げ」「改良し値上げ」「高価格帯の目玉新メニュー開発」と対応。蓋を開けてみると、ハンバーグの売り上げは、これまで売れ筋だった700円前後のものより、1000円近くするメニューが予想外に好調だという。また、390円だったパンケーキも、高さを倍にして500円にした新メニューが売り上げを大きく伸ばしている。さらに2000円近くするロースビーフも予想を上回る売れ行きだと言う。この状況を受け、デニーズはパンケーキを更にバージョンアップさせる方針だ。競争が激化するファミレス業界の中で、客が求める商品と受け入れられる価格とは。

デパ地下で異変!高級弁当、人気のわけ

消費増税による駆け込み需要の反動で、4月の売り上げが減った百貨店。苦戦が続くかと思いきや、意外にも好調な売り場があった。それが"デパ地下"、しかも弁当だ。東京駅に隣接する大丸東京店では、特に1500円~2000円前後の高級な弁当が人気で、前年を上回る売れ行きだという。購入するのは、出張のビジネスマンを始め、ファミリー層や高齢者、更に企業の会合用、近隣に勤めるOLのランチや夕食用など様々だ。想定外の消費者の"変化"を受け、百貨店側が打った次の一手とは...。

大手スーパーが仕掛ける「こだわり+ちょい高め」の独自商品とは

総合スーパー大手のイトーヨーカドーは、主力の食品事業が、近年売り上げが減少傾向。円安・原料高に加え、消費増税という新たな向かい風が吹く中、どんな商品を買ってもらえるのか...考えられたのが、技術を持つ中小メーカーと開発する〝こだわり〟商品。職人たちに手間をかけて作る、新しいタイプのプライベートブランド(PB)だ。その名も「つくるものがたり」。PB商品といえば大量生産・低価格が主流だが、「つくるものがたり」は手間がかかる分、数も限られ価格も高くなる。しかし、今年2月から試験的に始めると、予想を上回る人気に。例えば豆大福は、創業53年の和菓子メーカーと組んで、素材や手作業の製法にこだわり、もちもち感を高めた。価格は1個150円と、既存商品の2倍程度だが、当初想定の3倍を売り上げている。これまでに豆大福のほかにも、キムチ、カレーパン、納豆...などを開発・販売。5月からは新たに、おぼろ豆腐を販売するため、人気豆腐「波乗りジョニー」を製造するメーカーと組んだ。  イトーヨーカドーでは、「つくるものがたり」を食品事業の目玉にするために、今年度中に200品目まで急ピッチで増やす方針。"大量生産・低価格"が売りだったPB商品から脱し、"こだわり+高い付加価値"で勝負に挑む...イトーヨーカドーの取り組みは、果たして成功するのか。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト The Chemical Brothers
曲名 My Elastic eye
アルバム Come with us

本編0分40秒。
4月からの消費増税による客離れを防ぐため、8割のメニューを入れ替えた大手ファミリーレストラン「デニーズ」。
GW真っ只中の店内では、ファミリーレストランの単価としては高い、2,000円を超えるメニューが次々と注文されている。

このシーンで使用している曲は「My Elastic eye」
イングランド・マンチェスター出身のダンス・ミュージック界を代表するデュオ、ケミカルブラザーズによるアルバム「Come with us」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。