日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

201463 放送 第618

今を生き抜く!共同戦線

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

増税などの向かい風が吹く中、今、単なるコラボというレベルを超えて、様々な企業が生き残るための共同戦線を張っている。例えば、コンビニの「ファミリーマート」とカラオケチェーンの「第一興商」。お互い出店競争が激しい業界で、得意とする客層を取り込もうという狙いだ。更に、三越伊勢丹HDと日本郵便が異色のタッグを組んだ。百貨店のブランド力と、郵便局のネットワーク網が融合することで生まれる、新たなビジネスの結果は?互いの強みを生かしながら、弱みを補い合って時代を生き抜こうとする企業の取り組みを追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

コンビニ×カラオケ 賑わう意外な客層とは...

コンビニチェーンのファミリーマートと、「カラオケDAM」を運営する第一興商が手を組んだ一体型店舗が4月に東京・蒲田駅前にオープンした。入口は1つで、右を向くとカラオケルーム。左を向くとファミリーマートの店舗。正面のカウンターには、カラオケの受付とコンビニのレジが共に設置されている。カラオケルームは、飲み物・食べ物の持ち込みがOK。カラオケの利用客に、コンビニで弁当や総菜・菓子・飲み物などを購入してもらうのが狙い。コンビニ業界は好調とはいえ、出店競争が激しく、弱点となっている顧客層の開拓は必須だ。一方で、カラオケ業界も生き残りを賭け、いかに効率よく店舗数を拡大していくかが大きな課題。今回の共同店舗では、出店コストを大幅に削減できるという。果たして、この連携は成功するのか...スタートすると、意外な客層で賑わっていた。そして、ファミリーマートはさらに別の共同戦線を、新たに打ち出す。

百貨店×郵便局の融合が生み出す新サービス

百貨店業界トップと全国2万以上の郵便局を持つ両社が共同で、新たな通販カタログ事業に乗り出した。三越伊勢丹グループのバイヤーが選りすぐった衣料品や雑貨などを、全国の郵便局を通じて販売する。日本郵便の通販は、各地の特産品などの食品分野に強みを持つが、それ以外は不得意というのが現状。三越伊勢丹と組むことで、そのブランド力と商品力を高める狙い。一方で、三越伊勢丹側は、全国隅々まで網羅する郵便局のネットワークで、とりこぼしていた地域の需要を掘り起こしたい考えだ。百貨店側の目論見通り、田舎のエリアに眠る商機は掘り起こせるのか...

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト UNITED FUTURE ORGANIZATION
曲名 OFF ROAD
アルバム NOW AND THEN

本編0分35秒。
多くの報道陣が駆けつけたモスバーガーとミスドの合同新作発表会。 2つの店を合体させる事で両方の客を取り込もうという狙いだ。 今、生き残りを賭け、このように連携する企業が増えている。

このシーンで使用している曲は「OFF ROAD」 日本のクラブシーンにおいてジャズを選曲するDJのパイオニア、 松浦俊夫、矢部直、ラファエル・セバーグ、からなる UNITED FUTURE ORGANIZATIONのアルバム「NOW AND THEN」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。