日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

20141014 放送 第636

こうして〝ふるさと〟救います!〜地方再生の新たな手法〜

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

今年5月、「消滅可能性都市」というリストが公開され、全国1800の自治体のうち約半分の896が「2040年までに消滅する」と名指しされた。安倍内閣は〝地方創生〟を叫ぶが、窮状は簡単に変えられない。そうした中、民間の独自の力で地方再生を目指す地域があった。関西の限界集落で海外の人気野菜を生産し、特産品にしようというのだ。 また中国地方の過疎の町が、地元に育つ〝幻の果物〟を原料に新しい名産品を作り出そうと、その資金を一般の人たちから小口投資で募って集めた。アイデアと発想で〝ふるさと〟を救う...その新たな取り組みを追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

メキシコ人もびっくり!激辛トウガラシが限界集落を蘇らせるか

京都府京丹波町にある限界集落のような地域。そこでメキシコ料理に欠かせない作物が作られている。ハバネロだ。この激辛野菜の栽培を始めたところ、副収入が増えて町民が活気を取り戻していると言う。この仕掛け人が篠ファームの高田社長。これまでにも、 天ぷらにすると美味しい「緑のトマト」や、「白人参」「イタリア原産小茄子」など世界の珍しい野菜約70種類を、過疎で苦しむ各地の契約農家に栽培してもらってきた。それらを一手に集めて大都市圏に売る...という仕組みだ。メリットとしては「特殊な野菜だから競争相手が少ない」「値崩れが少なく買い取り料金も安定している」などが挙げられると言う。各地の農家から集めた野菜は、大田市場でもすぐに評判に。高級スーパーや百貨店にも出荷され、〝外国種野菜の過疎地ネットワーク〟を築いた。そして、今年は更に新しい食材に本格挑戦へ...しかし天候不順で不作も...挑戦は成功するのか?

小さく集め大きく育てる!〝幻の果物〟を名産品に

島根県中部の山間地にある人口5000人の美郷町。これと言った産業も名産品もないこの町に「ポポー」という果物がある。マンゴーとパイナップルとバナナを足したような濃厚な甘みで「森のカスタードクリーム」とも言われている。しかし、日持ちがしないこともあり、これまで流通に乗らず〝幻の果物〟と呼ばれてきた。住民たちが、このポポーをジェラートにして地域起こしに利用しようと計画。その試作品開発のための資金づくりに「FAAVO」という仕組みが活用された。秋はポポーの収穫の季節、新たな町の名産品として地域の期待を背負う。 この「FAAVO」を始めたのはベンチャー企業に勤める弱冠29歳の齋藤隆太さん。齋藤さん自身は宮崎県の出身。地方出身で都会に住む人が、自分の出身地を支援できる仕組みがないことに気づき、自ら立ち上げたという。小さく集めて大きく育てる「FAAVO」は、地方を救う新たな手段となれるのか。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 安川午朗
曲名 ありがとう!タニさん
アルバム ふしぎな岬の物語

本編1分10秒。
人口100人に満たない集落、京都府西丹波町西河内。
ここでは作った野菜を都会の人へ届ける「ふるさと野菜のおすそわけ」というサービスがある。
新鮮な野菜だけでなく生産者と消費者の手紙のやりとりも人気の秘密だ。

このシーンで使用している曲は「ありがとう!タニさん」
日本の作曲家、安川午朗によるサウンドトラック「ふしぎな岬の物語」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。