日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

20181211 放送 第844

シリーズ「外食王」第5弾 "超"進化!ラーメン新世紀

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

 全国に3万店、オープンから1年以内に4割が閉店するという「超激戦」ラーメン業界。大手チェーンから個人店まで、ライバルにない「美味しい一杯」を求めて競争は続く。しかし業界には、ある"越えられないハードル"が...。それがラーメンを「B級グルメ」に留めているのだという。そのハードルをクリアできれば、ラーメンはイタリアンやフレンチなどと同じレベルにまで進化を遂げる可能性があるというのだ。また、栄養分が偏りがちともされるラーメンを、究極の"健康食"にしようという取り組みも!?
 日本で独自の進化を遂げ、海外へと広まった「ラーメン」。いま、更なる飛躍が再び、世界の食文化をも変えようとしていた。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

“1000円の壁”を超える!「食べたことない“珠玉の一杯”」とは

 東京・新宿のファッションビルに入る人気ラーメン店「MENSHO SF」。週末には、若い女性やカップルたちで大行列が。お目当ては、パスタにも見えるような、オシャレなメニューの数々。サッカー界のスーパースター、デビット・ベッカムがわざわざ食べに来た一杯もあるという。これまでの「ラーメン」とはまるでイメージの違う商品だ。
 こうした独創的なラーメンを生み出すのが、庄野智治さん(38歳)。原材料や麺、具材まで、素材は一つひとつ自分の足で探し出したもの。スープでは鯛の中骨をじっくりと煮出し、塩ダレにはおよそ10種類の出汁を抽出、3日かけて仕込む。麺には岩手産の小麦を使い、店舗で製粉、歯ごたえや風味にこだわる…。これまでのラーメンと、まるで“別物”だ。
ここまでして“こだわりの一杯”を提供するには、ある理由があった。それは「ラーメンを、フレンチやイタリアンに匹敵する料理にしたい」という夢だ。狙うのは「脱・B級グルメ」。しかし、そこには“1000円の壁”がそびえ立っていた。
一般的に、ラーメンは一杯500円〜800円台。1000円を超えるラーメンを出す店はほとんどない。「こだわって作りたいが、1000 円以上のラーメンを出すと客が引いてしまう」のだ。一方でパスタや蕎麦といったほかの麺類には、平気で1000円を超える価格が…。業界にも客にも、「ラーメンは安い庶民の食べ物」という固定観念が染み付いているのだ。
庄野さん、この“壁”をどうやって乗り越えるのか。誰もが食べたことのないような「珠玉の一杯」づくりが、密かに進んでいた…。

「必要な栄養素は全部、これ一杯で」!?ヘルシーラーメン

 日本人に必要とされる栄養素は、30種類以上。普段の食事だと、ご飯やパンのほかに、「主菜5種類」「副菜6種類」「乳製品2種類」「果物2種類」を食べないと満たすことはできない。「求められる栄養素をすべて満たす一食」は、相当に難しいのだ。
ラーメンに含まれる主な栄養素は通常、10種類ほどだが、「ラーメンで、1日に必要な30以上の栄養素の全てを、1食分摂ることができる」という一杯を生み出そうという挑戦が動き出していた。
 2016年に企業したばかりのベンチャー企業「ベースフード」の社長、橋本 舜さん (30歳)。橋本さんの前職は、IT大手。かつて、激務で自ら体調を崩したり、健康に不安を抱える同僚の姿を目の当たりにしたことから「手軽に美味しく栄養を採れる食事を作れないか」と起業、開発を始めた。栄養価が高いだけでなく、腹持ちがよく味わいにもこだわった完全食を作るため、100回以上の試作を繰り返した。
そしてついに、完全な栄養素を摂取できる、パスタ麺を完成。Amazonで去年2月に発売すると、4日間で2500食を完売するほどの人気に。その後半年間で、5万食を売り上げた。
 その橋本さんが今、考えているのが“ヘルシーラーメン”だ。「健康に良くない」イメージがつきまとうラーメンを、開発したパスタ麺を使いながらスープもヘルシーにすることで、むしろ健康にいい“完全食ラーメン”にして世に広めたい、と考えていたのだ。
タッグを組んだのは、魚介系濃厚スープが売りの「ラーメン凪(なぎ)」。社長の生田さん、これまでダイエットに気を使う女性客や健康意 識の高い40代以上の男性客を取り込もうと、ヘルシーなラーメンの開発を試行錯誤してきたが、思う成果を上げられずにいたのだ。
 しかし「究極のヘルシーラーメン」、開発にはいくつものハードルが…。果たして、本当に実現するのか?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 菅原一樹
曲名 Melt Your Noise
アルバム Further in the future

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編25分46秒。
目黒区にある創業2年のベンチャー企業、ベースフード。
1食で日本人に必要な栄養素を全て摂取できるベースパスタを開発している。

このシーンで使用している曲は「Melt Your Noise」
菅原一樹氏によるアルバム「Further in the future」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
    • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。