日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2019416 放送 第861

シリーズ「さらば平成 君は夜明けを見たか④」 世界を救う!ニッポンの「超」技術

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

 ガイアの夜明けでは、これまで幾度となく日本の技術が世界へと旅立つ姿を描いてきた。 その中で、放送以降、驚くべき展開を見せている企業を再取材する。世界に響き渡る「ニッポン品質」とは?

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

常識を覆す“高級紙皿”は世界に通用するか?

 5年前、ガイアは包装容器を製造している東京台東区の企業を取材していた。創業100年をこえる伊藤景パック産業。それまで1枚1円の包装紙を作ってきた彼らが、常識を覆し開発したのが、“使い捨て”の紙食器「WASARA」だ。見た目は陶器のような質感で、高いデザイン性を誇る。使い捨てのため、食器を洗う水や洗剤、そして手間が不要に。材料はサトウキビと竹で、90日で土に還る。1枚数百円するにもかかわらず、国内で密かな人気を集めた。  あれから5年…WASARAは国内でさらに広がりをみせ、都内のレストランや空港のラウンジなどでも使われるようになった。最近では「脱プラスチック」という観点からも、その評価は高まっている。  国内での売れ行きが好調の中、プロジェクトチームが次に注目しているのが海外展開だ。中でも熱い視線を向けているのがフランス。2020年に、世界初となる「プラスチック製使い捨て容器や食器を禁止する法律」が施行されるのをチャンスと捉え、フランスを足がかりにヨーロッパ全土にWASARAを広めようと考えている。果たして、挑戦の行方は?

無電化地域に光を!合言葉は「ワッシャー!」

 世界には、電気の届かない地域に暮らしている人が10億人以上もいるという。彼らにとって特に必要なのは、夜に家の中を照らす明かり、そして、携帯電話の充電だ。そこで、日本のベンチャー企業「デジタルグリッドソリューションズ」が、無電力地域の多いアフリカで乗り出したのが「電力の小売り事業」だ。どの村にも必ずある「キオスク」と呼ばれる商店に、ソーラーパネルと充電バッテリー、制御装置を設置。例えば、携帯の充電の場合は「フル充電なら20円。もちろん10円分、5円分でもOK」と、電気を“量り売り“。さらに、充電したLEDランタンのレンタルも始めた。現地駐在員の米田竜樹さんたちが活動しているのは、人口の約7割が電気のない暮らしをしているというタンザニア。ガイアが取材した当時、現地スタッフは3人の日本人と7人のタンザニア人のみ。キオスクは20店舗足らず。まだ種まきの時期だった。  あれから4年…社名は「WASSHA」に変更。スタッフは日本人8人、タンザニア人は100人に。取り扱うキオスクはなんと1000店舗以上、WASSHAサービスの恩恵を受ける人は100万人を超えた。LEDランタンのおかげで、商店は夜間も営業できるようになり売り上げアップ。夜間の診察が可能になり救われた命もある。子供の生活も変わった。ただ寝るだけの夜の生活が、ラジオを楽しんだり勉強したり…家族との会話も増えた。 そんな中、WASSHAの1000を超えたキオスク・ネットワークをいかした、新たなビジネスが始まろうとしていた。それは、キオスクに設置したスマホやタブレットから欲しいものを注文すると、キオスクに商品が届けられるというもの。無電化地域で、新たな物流を生み出すことはできるのか? さらには、ビクトリア湖で行われる漁をサポートする取り組みも。漁は夜間に行われるが、従来のランプでは明かりが足りず、遭難事故も多発しているという。そこで、漁師たちにLEDの「漁火」を提供しようというのだ。果たして…?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 高木正勝
曲名 Waggle Dance
アルバム 未来のミライ

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編0分40秒。 新橋のレストランで使われている地球に優しい高級紙皿、WASARA。 社運をかけて開発されたこの紙皿が今、環境問題を解決するべく、世界進出を図ろうとしている。 このシーンで使用している曲は「Waggle Dance」 高木正勝氏によるサウンドトラック「未来のミライ」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。