日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

201979 放送 第871

壮快!ヘアサロン逆転物語シリーズ 人生が変わる働き方!(3)

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

人生が変わる働き方第3弾は、コンビニより数が多いと言われる「ヘアサロン」。昨年、
廃業した数は過去最多、美容室はいま、サバイバル状態に置かれている。かつては失業や定年とは無縁の安定したイメージだった理容室も、「1000円カット」の台頭で厳しい競争にさらされている。このまま座して死を待つか?それとも新しい武器で闘うか。「ハサミ一本」ではなく「二刀流」で?ヘアサロンが新たな「価値」を生み出す場所に生まれ変わる!人生を変える、チャレンジに打って出た人々を追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

二刀流!「ローカル美容室」 絶品イタリアン×美容室で大逆転!

 愛知県春日井市を中心とした美容室グループ「ブランシェ」。8年前にオープンしたイタリアンレストランは、平日でも仕事帰りの会社員や地元の人で満席になる。看板メニューは焼き立てのナポリピッツァ。ワインの種類も豊富だ。そして、最大の特徴は接客にある。実はブランシェは、社員である美容師がホールに立つ。美容師ならではの接客力で、美容室とレストランに相互送客の仕組みができていた。ブランシェはこの成功例をもとに、イタリアンレストランの全国展開に乗り出す。目標は2021年に250店舗の展開。このフランチャイズ化に東京の美容室グループ「グルグル」が賛同。独立以来、オーナーの右腕として美容室の拡大を支えてきたベテラン美容師に、レストランを任せることを決断。美容室の生き残りをかけ、「ハサミとフライパンの二刀流」で飲食市場へ攻め込む。

おじさんを“ダンディーにかっこ良く! ヘアサロンが「男の秘密基地」に!

 大阪市にある理容室「DEAR BARBER」。ここは理容室でありながら、セミオーダーのジャケットやスーツ、コートを注文することが出来る。この二刀流を考えたのは、「DEAR BARBER」を運営する「ディービーキューピー.カンパニー」COOの川村弘樹(38)さん。以前はチェーン店の理容室に勤めていたが、髪型だけでなく男性をトータルコーディネートできる店を構えたいと新たなサービスに乗り出した。さらに従業員の手取りや待遇を改善にもつながると考えたのだ。6月、大阪・北浜に新しく出店。理容室が集中するビジネス街で新たに集客することはできるのか。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト 末廣健一郎
曲名 幕末の亡霊
アルバム ゴールデンカムイ

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編3分18秒。
コンビニより数が多いと言われている美容室。
激動の時代を生き抜く秘策はあるのだろうか。

このシーンで使用している曲は「幕末の亡霊」
末廣健一郎氏によるサウンドトラック「ゴールデンカムイ」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。