日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週金曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

202248 放送 第1009

緊急取材!ウクライナ危機、日本は...

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

世界が震撼したロシアによるウクライナ侵攻から1ヵ月が経過した。先の見えない状況が続く中、私たち日本では、どんな影響が出ているのか。緊迫する経済の現場を緊急取材。ロシアへの経済制裁でエネルギー価格をはじめ、カニなどの魚介類にも影響が・・・。日本や周辺国の産業を揺るがす事態になっている。一方、ウクライナと日本の知られざる深い関係があった。ロシア軍が占拠したチョルノービリ(チェルノブイリ)原発の研究者と、無事を祈り現地と連絡を取り続ける福島の人々に密着した。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

電気・ガス、値上がりの行方は?

ロシアに天然ガスの多くを依存している欧州に対し、日本がロシアから輸入しているLNG=液化天然ガスは使用料の1割未満。しかし今回のウクライナ危機で、世界的なガス価格が高騰し、需要の逼迫が懸念されている。電気・ガス代の値上げを抑える策はあるのか。政府が一部出資するINPEX(旧・国際石油開発帝石)のトレーディングの現場にカメラが入った。さらに時を同じくして進む国産の天然ガス開発。大きく動き出した日本国産のエネルギー開発の最前線を取材した。

カニと経済制裁 漁夫利を得るか…あの大国

日本に輸入されるズワイガニの約6割はロシア産、タラバガニにいたっては8割近く。ウクライナ危機後も、ロシアからの禁輸は見送られているが、もし禁輸となればその影響は計り知れないという。カニだけでも加工業など関連産業は全国に広がっているためだ。さらに日本にも多くのカニを卸している韓国では、ロシア産のカニの価格に異変が・・・。背景には巨大消費国の中国とロシアとの深い関係があるという。

日本とウクライナの知られざる絆

ウクライナと日本は意外な絆で結ばれている。チェルノブイリと福島は、原子力災害からの復興を目指して交流を続けてきた。南相馬の主婦で旅館の女将はメールやビデオ通話で、ウクライナの友人の安否を気遣う。仲間と集めた寄付金を大使館に直接届け、ウクライナを紹介するパンフレット作り、一日も早い平和の到来を願っていた。さらに長崎、チェルノブイリ、福島で活動してきた世界的な研究者は、同じウクライナの研究者たちの悲惨な状況を危惧する。ロシアによる原発占拠や原発への攻撃を彼はどう見ているのか・・・。

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • テレ東系リアルタイム配信
    • Paravi
    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。