日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週金曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2022729 放送 第1025

ただ今 コストコ拡大中!

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

いま大人気の会員制倉庫型スーパー「コストコ」の新たな動きに密着。コストコは、1999年、福岡に日本一号店をオープン。この頃、日本の規制が撤廃されたことにより多くの外資が日本に進出してきたが、軒並み失敗。その一方でコストコは、着実にファンを増やし、いま拡大路線に舵を切っている。食べ物から日用品まで、大型商品が並ぶコストコだが、今後さらに大きな商品を並べようとしている。2030年までに、今の倍に店舗を増やす計画だというが、新たな店はどんな風になるのか?これまでは見られなかった「裏側」にカメラが潜入、人気店を作る戦略を見た!

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

コストコ流 客を引き付け、儲ける術を見た!

コストコがお客さんを引き付ける理由の一つが、何でも「大きい事」。寿司、パン、チキンなどの総菜も軒並み大きいが、そのほとんどは深夜から朝にかけて店内で作られている。コストコは、他のスーパーといかに差別化するか、またいかに無駄なく効率的にするか、知恵を絞る。日本に進出したばかりのころは、日本の商習慣を理解できずに苦労したが、日本で生まれた商品が世界中のコストコに並べられるまでになっている。他が真似したくても出来ない「コストコ流」とは、何なのか!?

コストコがいま拡大中!

6月末、栃木県壬生にコストコの31番目の店がオープンした。午前8時開店予定だったが、なんと朝4時には大行列、開店を5時40分に早める事態に。実はコストコ、2030年までに今の倍、60店舗まで増やす予定だという。今までも、広い店舗が多かったが、壬生店はこれまでに比べても「デカい」のだという。並べられる商品も、超ビッグ。コストコではこれらを「ワオ アイテム(驚きアイテム)」と呼んでいるそうだが・・・一体どんなものがあるのか!また、壬生の店は、地元の企業とコラボして、商品を出すというが・・・。その新たな試みに密着。

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • テレ東系リアルタイム配信
    • Paravi
    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。