オリンピックで一番をとるまでは、誰にも負けたくない 【松本薫 インタビュー】:柔道グランドスラム東京2015:テレビ東京

オリンピックで一番をとるまでは、誰にも負けたくない 【松本薫 インタビュー】:柔道グランドスラム東京2015:テレビ東京

テレビ東京系列3日連続放送・12/4(金)5(土)6(日)

お知らせ
  • 柔道グランドスラム東京2015をご覧いただき、ありがとうございました。引き続き、当HPにて動画をお楽しみください。
  • 柔道グランドスラム東京2015をご覧いただき、ありがとうございました。引き続き、当HPにて動画をお楽しみください。
  • 東建コーポレーション
  • 三井住友海上
  • パーク24
  • KOMATSU
ニュース
2015.11.13

オリンピックで一番をとるまでは、誰にも負けたくない 【松本薫 インタビュー】

柔道グランドスラム東京2015 - オリンピックで一番をとるまでは、誰にも負けたくない 【松本薫 インタビュー】

──来年のオリンピックイヤーに向けて次の目標に向けて始動されると思いますが、現在のコンディションはいかがでしょうか?

 今は次の目標を達成するために心技体を作っている最中なので、ぜんぜんなんです。20%から30%の仕上がりです。

 

──リオデジャネイロオリンピックに向けてあと10ヵ月ですが、気持ち的にはどうですか? 

 オリンピックに出るという気持ちはもちろん誰にも負けないですけど、そこばっかり見ていても仕方ないので、今は12月に東京で開催されるグランドスラムでもう一度勝つことを目標にしています。

 

──グランドスラムの後にはオリンピックが待っています。やはりオリンピックでは2連覇を目標にしていますか?

 オリンピック2連覇というのは私にしか与えられていない権限なので、もちろんそれに向かって挑戦していきたいと思っています。でもやっぱり日本国内でオリンピックの代表権を獲得するのが一番難しいのでその一枠をとることを見据えています。

 

──世界選手権のときに取材をさせていただいたときに印象に残っているのが、「世間では松本が復帰したと言われているけど、自分の中では進化だと思っている」と。

 そうですね、復帰じゃないですね(笑)。世界選手権で優勝した後のメンタルと優勝する前のメンタルはあくまでも違う気持ちで、次の大会ではさらにその上のメンタルを目指していくことになります。メンタルが違うということは、また違う柔道になると思うし、違う「松本薫」を作り上げていかなければいけないんです。一つ一つの積み重ねが一つ一つの大会にあるので、やっぱり復帰というよりも進化という言葉が一番いいかなと思います。

 

──練習中、浅見八瑠奈選手(48kg級)との乱取りのときも「足払いが流れるようじゃないとダメだよね」とおっしゃっていましたが、そういう感覚も積み重ねの一つですか?

 一つの大会が終わった後、体をまた作り上げるときって結構大変なんです(笑)。ずっと作り上げてきたものが一度フッと切れるので、練習を再開したときはその感覚が一個ずれてしまうんです。足技を流れるように次から次へとかけていくんですけど一見、次から次へと出ているように見えますが、0.何秒の差なんですけどその一個一個の足技が止まってしまっているので、その区切りをもっとつなげていかないといけない。でもその感覚を作っていくのが、柔道の楽しさでもあるんです。

 

──オリンピックの柔道といえば過去、連覇を達成してきた選手も多いですが、実際は連覇というのは簡単なことではありません。松本選手も「連覇、連覇」と言われる中で、オリンピックで連覇するんだという目標を抱いた瞬間というのはどんな決心があったのでしょうか?

 私自身は結構あいまいなんですけど、ロンドンオリンピック後もまだ動ける体があって、まだできると思った心があった。単純にまだできるんだなっという気持ちがあった、ただそれだけです(笑)。あともう一回オリンピックに出場したいと思った理由は、普段なかなか集まることのできない家族がオリンピックであれば家族7人全員が集まるので、またリオでも集まりたいなと思いました。

 

──オリンピックに向けて弾みをつけるためにも「柔道グランドスラム東京大会」は重要な大会になりますね。改めて意気込みをお願いします。

 世界選手権では5年ぶりに「世界女王」になったんですけど、まだ満足はしていません。やっぱり私はオリンピックで一番をとるまでは、誰にも負けたくないという気持ちがずっとあるので。だから、グランドスラムでももう一度勝ちたい。やっぱり「女王の座」というものをもう一度とって最後はオリンピックに向けて上がっていきたいなと思います。

 

 

■関連ニュース

松本薫選手の横顔に迫る!【Q&A】

自分をいかにコントロールして相手をコントロールするか 【松本薫 ルポ】

 

 

「リオデジャネイロ五輪代表選考会 柔道グランドスラム東京2015」

テレビ東京系列で12月4日(金)から3日連続放送!

メインキャスターは6年連続で小泉孝太郎!

 

【放送日時】

12月4日(金)夜 6:00 放送

12月5日(土)午後 4:35 放送

12月6日(日)午後 4:10 放送

 

【番組公式HP】

http://www.tv-tokyo.co.jp/judo2015/

柔道初の試み!カメラアングルを切り替えて楽しめる「マルチアングル動画配信」実施!

ニュース一覧