開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2015年12月15日放送

神代杉

鑑定依頼人篠原静江さん
鑑定士 村山元春
ジャンル 木材・木工
本人評価額¥ 1,000,000
エピソード趣味は随筆で、地元の新聞に掲載されるのを楽しみに書いている。夫は木が大好きで、スーパーを営む傍ら、趣味で銘木を仕入れては臼作りにはまっていた。欲しい方には販売もしていたが、作りすぎたため未だに沢山残っている。お宝は、夫が30程前に木材を競売する木材センターで出会ったもの。元々、富士山麓の底から掘り出されたらしい。しかし誰からも入札されず何年も売れ残ったままだったため、買い取ってくれませんかと持ちかけられ、購入した。ひょっとすると貴重なものではないかと期待している。
シェアする

鑑定士総評

一般的に知られる神代杉は火山灰の中に埋もれていた「黒神代」と呼ばれるグレーっぽい色のものが多いのだが、依頼品はいわゆる「水神代」。杉の木の色がまだ残っており、この味わいが残っているものはごく稀にしか出てこない。樹齢800年くらいの大変大きな木だと思われるが、依頼品は“赤身”と呼ばれるごく一部分で、台風や土石流により良い所だけが割けたもの。3500年もの間川底に沈んでいたため、バクテリアやキノコなどに分解されることなく現在まで残されていた。非常に良い木目で、雄々しさ・勢いがある。長い年月が感じられて素晴らしい。このようなものは現在ではほとんど出てこない。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2015年12月15日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト