開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2018年1月23日放送

作者不明の絵

鑑定依頼人島田洋七さん
鑑定士 山村浩一
ジャンル 西洋画・彫刻
本人評価額¥ 100,000
エピソード1950年広島市の生まれ。20歳の時、なんば花月で落語や漫才を見て芸人を志し、島田洋之介に弟子入り。22歳で島田洋八とB&Bを結成した。1980年「お笑いスター誕生!!」で10週勝ち抜いて初代グランプリを獲得すると、そのスピード感溢れる漫才が注目を集め、一気に漫才ブームを巻き起こした。2001年、佐賀に住む祖母との思い出をまとめた著書「佐賀のがばいばあちゃん」を出版。その後のシリーズを合わせ累計670万部のベストセラーとなった。
シェアする

鑑定士総評

作家名はエルテ。アールデコを代表するロシア出身の作家で、本名はロマン・ド・ティルトフ。そのイニシャルR、Tをとってエルテと名乗った。アメリカの「Harper's BAZAAR」というファッション誌で20年近く表紙のイラストを担当した。依頼品は30歳前後ぐらいの時のもの。17世紀スペインを代表するプレイボーイ、ドン・ファンを描いた舞台の夜のシーンの最後に出てくるオリエンタルな女性を描いた作品と思われる。使っているのは「グワッシュ」と言う不透明水彩絵具。特にスカートのふくらみの装飾など非常に細かいし靴の点描の装飾もとても良く描かれている。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2018年1月23日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト