開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2018年1月30日放送

ザ・ビートルズのファーストアルバム ステレオ盤

鑑定依頼人吉田篤之さん
鑑定士 本多康宏
ジャンル ビートルズ
本人評価額¥ 500,000
エピソード小学生の頃からビートルズの大ファンでコピーバンドを31年続けている。20年程前、海外のインターネットオークションサイトでビートルズグッズを買ったところ、出品者のイギリス人男性からメールが届き、「他にもグッズを持っているから、サイトを介さず直接やりとりしよう」と言われた。怪しいと思ったが、聞けば病気で先が長くないため、本当に好きな人にコレクションを譲りたいとのことだった。さらに「とてもレアな品を持っている」と言ってきたため、メールで写真を送ってもらったところ、ずっと憧れ続けていた幻のお宝だったためビックリ。すぐに相手の言い値20万円で買った。しかし、商品が届いてしばらくするとパッタリと連絡が取れなくなってしまったためとても心配している。
シェアする

鑑定士総評

音楽のみならず若者文化の革命を起こしたザ・ビートルズの歴史的ファーストアルバム。レコード、ジャケットを合わせて100万円。NEMSのバッグが1万2000円。このレコードについていたわけではなく、イギリスのマニアが探してつけたのだろう。「ブラック&ゴールド パーロフォン」と言われる金色のレーベル。レーベルはゴールド、イエロー、シルバーと変わっていくが、最初期のプレスのもの。この時代はモノラルが主流で、ステレオは相当希少だった。ファーストプレスのステレオは全体の約2%以下、1000枚しか製造されていない。現在、55年経って残っているのが数百枚あるかどうか、日本には数十枚だといわれている。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2018年1月30日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト