開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2018年9月4日放送

鈴木其一の掛軸

鑑定依頼人相馬進さん
鑑定士 安河内眞美
ジャンル 日本画
本人評価額¥ 1,000,000
エピソード30年前に始めたマジックが趣味で、月に1回は依頼を受け、子供会や町内会などでその腕前を披露している。お宝は、骨董好きの曽祖父が手に入れたもので、高校生の頃、母が家に掛けているところを見て気に入り、17年前に母が亡くなった際、どうしても欲しいと兄弟に頼んで貰った。以来、飾って楽しみたいと思うようになり、5年前ついにお宝を掛けるための家を建てた。しかし、思いの外住宅ローンの支払いが厳しいので、もしいいものならば売って返済に充てたい。
シェアする

鑑定士総評

其一の作品ではない。能絵も確かにたびたび描いている。其一自身も仕舞をやるほどなので、思いを込めた作品が多い。大名や豪商の注文を受けて描いていたようで、使う顔料は一流のもので格式が高い。依頼品は色調がワントーン、ツートーン落ちてしまっている。線の美しさが其一の持ち味だが、左側の人物の顔と手のバランスがおかしい。手はあまりにも華奢で、描く線があまり綺麗ではない。ぱっと見たときに、この人物の大きさと画面がアンバランス。もっと大きな画面の何かを持ってきて、菁々其一と入れたのではないか。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2018年9月4日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト