開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2019年2月19日放送

エラー100円札

鑑定依頼人島田耕平さん
鑑定士 竹内俊夫
ジャンル 貨幣
本人評価額¥ 200,000
エピソード刑務所を仮釈放した人や満期出所になった人などを一定期間保護する更生保護施設「清和会」の常務理事。就職や住居の斡旋はもちろん、携帯電話の使い方なども教えている。お宝は60年程前、姉の家に遊びにいった際、義理の兄から「面白いものがある」と言われ見せてもらった大珍品。一目見た瞬間、“こんなものがあるのか”と驚いた。その後、義兄に会う度に「欲しい」とおねだりしていたところ、根負けしたのか貰うことができた。以来、ずっと大事にしまっていたが、最近になりもしかしたら高価なものかもしれないと思い始めた。
シェアする

鑑定士総評

エラー紙幣の中では最高峰の非常に稀なもの。法隆寺と百圓のデザインは昭和5年、19年、20年、21年と4種類出ている。19年と21年は全く同じデザインだが、すき入紙と言うすかしの入った紙を使っているのは昭和21年発行の第4次100円札。紙幣は裏面を印刷してから表面を印刷する。表が印刷されていて裏が真っ白の「裏白」の方が多いが、依頼品は表が白で裏の印刷だけある。保存状態も良い。オークションにかければ100万円もつくのではないか。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2019年2月19日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト