開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2019年9月17日放送

ベン・シャーンの水彩画

鑑定依頼人相馬命さん
鑑定士 山村浩一
ジャンル 西洋画・彫刻
本人評価額¥ 1,000,000
エピソード趣味は音楽制作。作詞作曲、楽器演奏全てを一人でこなし、オリジナル曲を100曲以上レコーディングしている。しかし、発表する場所はなく、家族に無理やり聴いてもらっているが、評判はイマイチ芳しくない。お宝はグラフィック・デザイナーをしていた亡き父が、生前「大事にしろ」と手渡してくれたもの。元々は父を贔屓にしてくれていた洋菓子メーカーの会長から頂いたと聞いている。父は普段無口だったが、このお宝の事になると、まるで少年のように目を輝かせて興奮気味にその魅力を語っていた。父は値段については何も言っていなかったので、価値があるものなのか気になっている。
シェアする

鑑定士総評

本物。タイトルは「ルーズベルト歓迎のフリーメイソン(1937)」。画材は不透明水彩絵具グワッシュ。世の中で起きている社会問題を淡々とした目線で見てそれを描いてきた。理不尽さを憂いでいる作風のものが多いが、依頼品は談笑している明るい雰囲気。1933年にルーズベルトは大統領に就任し、ニューディール政策を進める中で芸術家を集めて壁画制作などの仕事を与えていた。そのような経緯もあってルーズベルトに対して敬意を払っていた。日本ではあまり知られていないかもしれない。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2019年9月17日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト