開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2021年4月13日放送

ジュモーの人形10体

鑑定依頼人冨田悦子さん
鑑定士 阿藤芳樹
ジャンル 西洋アンティーク
本人評価額¥ 2,000,000
エピソードヒョウモントカゲモドキというヤモリの仲間を飼育している。数年前に夫が買ってきたが、餌やりなどの世話は全て冨田さんの担当なのでとても愛着が湧いている。メスなので名前は「ガッキー」。8年ほど前に今回のお宝を1点買ったところその可愛さに惚れ込んでしまい、以来、フリマアプリなどでちょこちょこ増やしてきた。「アリス」「マーガレット」などの名前をつけて楽しんでいる。しかし、コレクションに200万円ほどつぎ込んでしまい、貯金がなくなってしまったので、欲しい人がいたら売りたい。
シェアする

鑑定士総評

全部本物。一番高いのは一番小さいもの。歯が見えない「クローズド・マウス」という1886年ぐらいのもの。40万円。目がペーパーウェイト・アイといって高度な技術で今はなかなか作れない。上の段が1890年代のもので各30万円。一番右のものは本来、紐が2本ついていて片方を引くと「パパ」と、もう片方を引くと「ママ」と言う。「パパママ人形」とも呼ばれていた。下の段の4体は1900年代のもの。各20万円。人形玩具製造組合になってからの時代のもの。衣装も古いものをそのまま着ているものもあるし、非常に状態が良い。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2021年4月13日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト