開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2021年4月20日放送

ソコル宇宙服の左手グローブ

鑑定依頼人葺本信太朗さん
鑑定士 山田誠
ジャンル 宇宙・ロケット
本人評価額¥ 500,000
エピソード幼い頃から大の宇宙好きで、宇宙船ソユーズの模型を手作りした程。宇宙飛行士を夢見て、かつては航空自衛隊に勤務しパイロットになるべく挑戦していたことも。残念ながら夢かなわず退官したが、その後もますます宇宙への思いは募るばかり。宇宙関連の本を読み漁り、グッズを探し集めている。お宝は、昨年海外のインターネットオークションで発見し、迷わず45万円で落札した物。ロシアの宇宙飛行士セルゲイ・ヴォルコフが、2011年、国際宇宙ステーションでのミッションで使用したものらしい。貴重な物と期待している。
シェアする

鑑定士総評

2011年6月から11月まで約167日間使われた本物。ほとんど市場に出ることがない。しかし、ヴォルコフは3回宇宙に行っており、1回搭乗する度に新しく宇宙服を1着作るので3着持っている。そのうちの1着を出品した。1971年、ソユーズ11号が空気漏れを起こしパイロット3名が窒息した。その件があったため、必ず船内服を着ることになった。腕のリングは完全に密閉状態になるように作られている。膨らまないようにバンドがついている。親指のところの縫製が強化するためにねじれている。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2021年4月20日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト