開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2021年4月20日放送

橋本堅太郎の木彫裸婦像

鑑定依頼人田中健一さん
鑑定士 大熊敏之
ジャンル 近代工芸
本人評価額¥ 2,000,000
エピソードホテルや旅館のクリーニングサービスを行う会社の社長。元々、大手マットレンタル会社の売り上げ成績全国1位を誇る営業マンだったが、アメリカ旅行中にホテルで絨毯やソファを清掃しているのを見たことをきっかけに25年前に会社を設立。現在ではクリーニングサービスに加え、独自開発した洗剤などをネットで販売している。お宝は、去年、仲の良かった建設会社の社長から譲り受けた物。「会社を畳むので、物を整理したいからもらって欲しい」と頼まれたが、ただでもらうのも心苦しいので、100万円で購入した。社長曰く、このお宝はある有名女優がモデルというのだが、似ているような似ていないような・・・真偽がとても気になっている。
シェアする

鑑定士総評

1980年、第12回日展に出品され評判を呼んだ作品。非常に清潔な作風。布の方から少し湾曲して頬杖をついている。そちらの方にふわっと渦巻状に動きが作られている。静かな中に女性が持っている生命力、流麗さが非常に良く表現されている。見どころは顔。当時の精神的な内面、将来への不安や期待などいろいろなものがない交ぜになっている。しかしその中に意思の強さを秘め凛とした美しさを持っている女性を作りたかった。傑作と言って間違いない。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2021年4月20日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト