開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2021年5月25日放送

クスノキの瘤の衝立

鑑定依頼人田名部周伍さん
鑑定士 村山元春
ジャンル 木材・木工
本人評価額¥ 1,000,000
エピソード1年半前、知人に誘われ初めてダーツをやったところすっかりハマってしまった。今は皆で集まって、というわけにいかず、週に1度1人で3時間、黙々と投げている。お宝は、将来自分が相続することになっているもの。3年前、母のいとこにあたる伯母から、自分には子供がいないから、亡くなったら引き継いで欲しいと頼まれた。かなりの大きさでどうしたものかと戸惑ったが、詳しく話を聞いたところ、元々は曽祖父が手に入れたもので、とても珍しいものだから代々大事にするようにと、言われていたらしい。伯母が言うように、本当に価値があるものなのか、ハッキリさせたい。
シェアする

鑑定士総評

まさしくクスノキの瘤杢。色と柄を見ると台湾のクスの瘤に間違いない。このように大きな瘤は数十万本に1本出るかどうかと言われるくらい素晴らしいもの。状態も綺麗。樟脳油を含んでいるので、乾燥して細かい割れが生じたり反ったりすることが多いが、それが全く見られない。数百年をかけてこのような模様ができるが、少し離れて見ると水が地中から湧き出て、泡が周りに飛び散って波紋のように輪になっていくように見えるのが特に良い。自然が作り上げた、躍動感あふれる芸術品と言っていい。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2021年5月25日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト