オリンピックに関する放送局の【偽サイト】が確認されています。アクセスされますと被害を受ける恐れがありますのでご注意ください。

開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2021年6月1日放送

華岡青洲流 治療術絵巻

鑑定依頼人吉田広介さん
鑑定士 小曽戸洋
ジャンル 古文書
本人評価額¥ 1,000,000
エピソード趣味はスポーツ観戦。一推しはプロ野球オリックスの中川圭太選手。3年前、中川選手がドラフトで指名された際、母親と涙する姿に感動しすっかりファンになった。お宝は家に代々伝わる品。ご先祖は約400年前から岡山県で代々鋳物業を営んでいた。蔵には古文書や巻物が多数保存されており、5年前から興味を持ち調べ始めたところ、一番気になったのがこのお宝。何故これが家にあるのかはサッパリわからない。
シェアする

鑑定士総評

全部で29の図がある。前半の17の図が整骨術。後の12図が包帯の巻き方。華岡青洲自身が自分の技について書き記すということはほとんどなく、おそらく華岡流の門人が習ったものを絵師に依頼して描いてもらったものではないか。ここまでしっかりした絵師が描いたものは大変珍しい。顎が外れたのを入れる、股関節の脱臼、膝関節の脱臼の入れ方などが描かれている。もしかすると別に解説文がついていたのかもしれない。新発見の資料として学術誌に紹介したいほどのもの。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2021年6月1日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト