開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時49分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2021年7月13日放送

長谷川潾二郎の油彩画

鑑定依頼人櫻井むつみさん
鑑定士 山村浩一
ジャンル 西洋画・彫刻
本人評価額¥ 1,300,000
エピソード札幌で情報番組のタイムキーパーを務めていたが、42歳の時、友人の紹介で、東京在住の一回り年上の男性とお見合いしたところ、すぐに意気投合。1年間の遠距離恋愛の末、めでたくゴールインした。お宝は、今年2月、夫と一緒に買い物に出かけた際、たまたま通りかかった画廊で入札会が行われていたので何気なく立ち寄ったところ、一目惚れした物。全く知らない画家だったが、帰宅後も忘れられないため、夫と相談し、思い切って入札したところ、無事に落札することができた。しかしその後、それほど有名な画家ではないのに、高額で買ってしまったのではないかと不安に思っている。
シェアする

鑑定士総評

卓上の静物を好んで描いていた比較的晩年寄りの作品。奇抜な構図取りや大袈裟な色の使い方など一切ないが、ずっと長い時間対峙していても見続けられるような魅力がある。潾二郎にとって描くもの全て序列がなく平等。普通の写実画と違い、私的な世界観や深みが伝わってくるような作品が多い。描く物質の見えない部分にある美を丁寧に汲みあげてキャンバスの上にささやかに表現する。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2021年7月13日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト