開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜8時54分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

2014年8月5日放送

ピノキオのセル画

ピノキオのセル画
鑑定依頼人 北條優さん
鑑定士 室井正人
ジャンル ディズニー
本人評価額 ¥ 2,000,000
エピソード 株式会社ワールド・クリエイト代表取締役社長。35年前に会社を設立。主な業務は食器やキッチン用品をはじめとする生活雑貨の企画・製造。最近のヒット商品は、2年の歳月をかけ開発したシリコンボトル。これは折り畳むことができる飲用ボトルで、2012年にはグッドデザイン賞を受賞した。お宝は2年前、ロンドンに旅行した際、現地で購入したもの。家族でロンドン市内を散策していた時のこと、一軒の小さなギャラリーが目につき、ウィンドウ越しに店内を覗くと、奥の方に飾ってあった今回のお宝を発見。しかし、その日は店が休みだったため、翌日再びその店を訪れ、店長と交渉の末、手に入れることができた。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

間違いなく映画「ピノキオ」に使用されたセル画。裏側に「COURVOISIER GALLERIES」という証明書がある。マットと背景画をギャラリーが用意し、セル画の部分をディズニー社が8000枚供給した。それをセットで販売したもの。そのため背景は映画で使われたものではない。ウォルト・ディズニーのサインが入っているが、これも本物。保存状態としては少し色が落ちている。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2014年8月5日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル