開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜8時54分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

2016年4月12日放送

藤原定家の掛軸

藤原定家の掛軸
鑑定依頼人 山崎晶久さん
鑑定士 増田孝
ジャンル 古文書
本人評価額 ¥ 1,000,000
エピソード 大阪市内で広告代理店を経営しているが、社員は自分一人。しかし、「NOと言わない!」をモットーに頼まれたことは何でも請け負っている。お宝は、借金のカタに受け取ったもの。友人が「映画を撮りたい」と言うのでその資金としてかなりの金額を貸したのだが、一向に完成の気配はない。このままでは心配なので、担保としてお宝を預かることになった。いつか返してくれることを願いつつ、万が一のことも考え、とりあえず価値を知っておきたい!
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

藤原定家晩年の筆跡に間違いない。非常に良い出来。自分の官位昇進のことをお願いしている手紙。仮名手紙で、男性が書いた場合は相手が女性の可能性がある。官職の昇進をめぐって、それに影響を持つ有力な貴族の女房らに根回しをしている手紙。大きな字で始まり、二・三行おきに少しずつ下げながら書いている。これが本文。そして下の部分に中くらいの字で書いてあり、一番上には小さな字で書いてある。大きな字から中くらいの字、小さな字と渡って読んでいくという書き方。平安時代から鎌倉時代にかけて完成した、いわゆる「葦手書き」というスタイルで、水辺に葦が生えているように字のレイアウトをしている。非常に優雅な書き方。例えば「廿四日」「地もく」という部分は少しころっとした丸い線で書かれており、晩年の特徴をよく示している。仮名手紙としても非常に出来栄えの良いもの。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2016年4月12日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル