開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜8時54分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

2018年7月10日放送

深海松

深海松
鑑定依頼人 下山辰雄さん
鑑定士 大石里美
ジャンル その他
本人評価額 ¥ 2,000,000
エピソード 元エビかご漁の漁師。去年、船に乗り込もうとした際、誤って海に落ちてしまったので引退した。お宝は30年程前、水深400mの海底からエビかごを引き揚げる際、ロープに絡まって一緒に揚がってきたもの。最初は一体何か分からなかったが、以前、漁師仲間が引き上げた破片を見たことがあったので、これだけ大きい物は珍しいのではないかと思い、玄関に飾っていた。あれから30年、多くの来客があったが「珍しいね」と言ってくれたのは八戸から来た寿司屋さんだけだった。実際はどれ程の価値があるのか確かめたい。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

立ち姿がとても綺麗な珊瑚。海底でも潮の流れが速いところに群生し、枝を伸ばしてプランクトンを食べて成長する。とても成長が遅く、推定で100年以上は経っている。深海珊瑚は炭酸カルシウムで出来ているためとても硬く、宝石としての認定も出ている。宝石名を虹珊瑚といい、研磨すると不思議な色、ゴールド、グリーンを帯びた色、特に貴重なのが地球のような神秘的なブルーを帯びた色が出てくる。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2018年7月10日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル