オリンピックに関する放送局の【偽サイト】が確認されています。アクセスされますと被害を受ける恐れがありますのでご注意ください。

開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜8時54分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

2018年8月21日放送

未開封の初代AIBO

未開封の初代AIBO
鑑定依頼人 遠藤諭さん
鑑定士 柴田文彦
ジャンル コンピューター
本人評価額 ¥ 500,000
エピソード スリランカカレーが大好きで自分で作るようになったが、この美味さを人にも伝えたいと数ヶ月に一度、店を間借りしインターネットで集めた方々に食べてもらっている。お宝は1999年発売されたもの。画期的な商品だと思い購入したが、貴重なものなので勿体なく思い、以来ずっとしまいっぱなし。しかしひょっとしたらプレミアがついているのではないかと期待している。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

初代AIBO、ERS-110に間違いない。カバーがかかっていて、青いバンドもついている。ソニーの工場から直接郵送された伝票も残っている。未開封としてはこれ以上のものはない。開けた物は「未使用品」となり、定価+α、30万円ぐらい。機械なので、いくら人間が育てると言ってもリセットすれば元に戻るので、リセットして「未使用品」としている可能性もある。心配なのは、単三電池が入っている。横にしたりすると液漏れの危険がある。2015年に国立科学博物館が未来技術遺産に認定した。将来、ロボットを展示する博物館も増えてくると思うが、初代AIBOは絶対必要なアイテム。今年新しいERS-1000が出てまた人気が出ている状態なので初代の希少価値はますます高まっていく。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2018年8月21日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル