開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜8時54分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

2021年10月12日放送

甲斐庄楠音の美人画

甲斐庄楠音の美人画
鑑定依頼人 井内宏さん
鑑定士 安河内眞美
ジャンル 日本画
本人評価額 ¥ 300,000
エピソード 結婚して今年で50年。5年前から料理に目覚め、毎日、昼食と夕食を作っている。妻の評価が辛口で、なかなか褒めてもらえないのが悩み。お宝は、20年程前、父の形見として受け継いだもの。実は、描かれているのは宏さんの祖母で、画家の姉にあたる人物。ただ、少々見た目が怖く、飾らないまましまいっぱなしにしていた。しかし、その画家の絵が本の表紙に使われたり、展覧会が開かれるなど、近年、注目を集めていることを知り、もしかしたら価値があるのではないかと期待している。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

本物に間違いない。描かれているのは姉で、大正12年に肺病で38、39歳で亡くなる直前に描かれた作品。楠音は女性の内面を描ききる。人生やドラマ、血の通った女性を描いている。ポイントは目。胡粉を少し入れ黒目の周りをぼかしている。それにより、病床にある姉の定まらない感じが引き出されている。目尻に紅を入れていて、それがまた肌の白さを引き立たせている。悲しさや哀れさ、持っていきようのない気持ちが表されている。楠音の中にあった姉を切ないほどの想いで描いている感じがして、心に残る一作。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2021年10月12日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル