開運!なんでも鑑定団

2022年11月1日放送

鈴木信太郎の油彩画

鈴木信太郎の油彩画
鑑定依頼人 祐成陽子さん
鑑定士 山村浩一
ジャンル 西洋画・彫刻
本人評価額 ¥ 1,000,000
エピソード 「祐成陽子クッキングアートセミナー」校長で、人気の職業「フードコーディネーター」の養成校を、日本で初めて作った方。26歳の時、ご近所にお裾分けした料理が評判になり、自宅キッチンで料理教室をスタート。その後、製菓材料や道具の販売とお菓子作りを教える店をオープンし大人気に。そこで生徒たちから料理の盛り付けやテーブル セッティングも教えて欲しいと言われるようになり、1987年フードコーディネーター養成講座を始めた。これまで教えた生徒は4000人を超え、第一線で活躍している人も多い。お宝は子供の頃から実家に飾られていた物。4人姉弟の1番上で、結婚する際に欲しいと言ったが、お前だけにやるわけにいかないと貰えなかった。皆これを見て育ったので、今も4人であれは本物なのかと話している。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

鈴木信太郎の作品、本物に間違いない。タイトルが「花」。比較的初期のもの。そのため、絵も少し硬いし、鈴木の世界観はまだ描けていない。ただ、遠近や配色はあまり考えないで、自分の気に入った花たちを並べて賑わいを楽しんでいる、自由で純朴な表現の片鱗は見て取れる。絵具の使い方は生まれ持ったセンス。この絵で言うと緑色。葉、花瓶の部分、色を濃く塗っている、ブルーを混ぜている。背景は淡いグリーンで全体的にまとめている。この緑があるからまとまりが生まれ、穏やかでのどかな時間が流れている。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2022年11月1日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル

お宝鑑定依頼