開運!なんでも鑑定団

2023年7月11日放送

ブールデルのブロンズ像

ブールデルのブロンズ像
鑑定依頼人 広江重徳さん
鑑定士 大熊敏之
ジャンル 近代工芸
本人評価額 ¥ 1,100,000
エピソード 趣味は美術鑑賞。美術教師だった父の影響で子供の頃からアートに興味を持ち、自宅には千冊以上の美術書を収蔵した書庫を設けている。書庫で美術書を眺めながらお茶を飲むのが至高のひとときだという。お宝は、3年程前に知人から購入したもの。知人はネットオークションでこのお宝を見つけ、22万円で落札したが、その後調べて、後に作られたレプリカだと思い、持て余していた。そこで「レプリカでも著名な作家の作品を手元の置きたい」と考えた依頼人が、落札額と同じ22万円で譲り受けた。しかし、購入後、詳しく調べたところ、本物ならいいなと思うようになった。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

これは死後鋳造といいブールデルが監修して作ったものではない。1910年に原型を作っている「ヴェールの踊り」という作品で、ブールデルが亡くなった後、1970年代にクレメンティという鋳造所が原型から鋳型を作って鋳造しているが、全体に彫りが浅い。衣服の線などがずいぶん浅くなってしまっている。最上の鋳造ではない。ブールデルが承認した鋳造であれば800万円は下らない。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2023年7月11日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル

お宝鑑定依頼