セルジオ越後「久保が結果を出してから取り上げるべき」日本のメディアに忠告

サッカー

2020.11.6



『教えてセルジオさん』

セルジオ越後が視聴者からの質問に答える新企画『教えてセルジオさん』!

「メディアが久保建英ばかり取り上げすぎでは?」
「森保監督になってから選手が自分勝手に動いて見える」

久保建英ばかり取り上げるのは日本代表に真のスターがいないから?
日本独特の監督と選手の関係が強豪国との差に繋がる?

セルジオ越後が日本サッカー界の問題点に切り込む!

Q.メディアが久保建英ばかり取り上げすぎではないですか?

他に取り上げてスターにする選手がいないのが本音でしょうね。

本田とか香川とか長谷部とかがいたけれど、今は誰を取り上げればいいの?今の日本のサッカー界としたら、カズ(三浦知良)や遠藤(保仁)と全部昔の日本代表選手ばっかりじゃない。新しいのは誰?日本国民が認めるような、おー!という選手、日本のオルンガ(柏レイソル)は誰だ?っていうね。メディアが扱ってもなるほどって納得させられる選手がいないですね。

【動画】教えてセルジオさん「メディアが久保建英ばかり取り上げすぎでは?」

久保建英を育てたいのなら、ベンチとスタンドにいる時にカメラで抜くなって言いたいですよね。試合に出ている選手に失礼です。それが今のスターに飢えている現状を表しています。

アイドルは作れるんですよ。芸能界でも歌が上手くない人をスターにはできます。だけど、基本的にスポーツ界では、実力がなかったらスターにはなれません。

だから僕は、メディアの久保くんの取り上げ方はちょっと早いんじゃないかなと思います。まだ結果出してないじゃない?結果出したら、いこうぜ!っていうね。それが普通じゃないかと思うんですけど、日本のメディアは待ち切れないんですよね。待ち切れなくて、53歳のカズにまた日本代表に選ばれて欲しいなんて願望も報道するんですよ。

Q.森保監督になってから選手が自分勝手に動いているように見えるのですが、錯覚でしょうか?

チームが上手くいっていないとそう思うんですよね。監督が評価されるのは、チームが上手くいった時だけです。

選手は、監督の言われた通りのことしかやらないのなら給料を全部監督に支払うべきですよ。監督の仕事は、選手に目標を与えること。選手は中身をこなして初めてプロとして給料がもらえる。言われたことだけやっていたら、自分のプレーは表現できないじゃない。

監督が言っていないことをやっても、結果を出せばOKなんです。監督が言った通りにやって負けたら、お前ら(選手たち)が悪いとなっちゃうんですよね。それはどの国でも一緒です。

ブラジルに伝わる面白い作り話なんですけど、ある監督が試合前のミーティングで各ポジションの選手に「こういうことをやりなさい」とこと細かく指示をしたんです。でも8番の選手にだけ、何も言わなかった。一人だけ何も言われなかった8番の選手は気になって、監督に「僕のこと、忘れたの?」と聞いた。そうしたら監督が、「いや違う。お前は上手いから、勝手にやれ。」と言ったんです。

日本代表は、決め事をやっているから柔軟性がないんです。戦術的に孤立している部分があるんじゃないですかね。外国は選手同士で、「俺はもう守らないから守ってくれ。その代わり攻撃するから。」と話し合うんです。「今日俺は調子悪いからお前がもっと前行け。その代わりに俺が残るから。」とかね。

俺は守らない.jpg

日本は、監督が全部仕切るみたいになっている。ハーフタイムまで監督の指示を待って、改善しないのであればプロではないです。だからあまり日本代表では選手同士の喧嘩がないでしょ?向こうはすごいんですよ、言い合いが。

"仲間と戦ってから相手に勝つ"、そういうところが文化的に日本は少ない気がします。