女子52キロ級 阿部詩 天敵下し金メダル!史上初の兄妹同日優勝へ この後兄・一二三も決勝戦【五輪柔道】

柔道

2021.7.25

CHI_9820.JPG
阿部詩 Photo:Itaru Chiba

◆東京五輪 柔道女子52キロ級(25日・日本武道館)

25日、東京五輪の柔道2日目は女子52キロ級阿部詩(日体大)が決勝でブシャール(フランス)を下し、金メダルを獲得。日本柔道女子52キロ級初の金メダルとなった。

兄で男子66キロ級代表の一二三(パーク24)も決勝に進んでおり、史上初の兄妹同日優勝まで兄の1勝を残すのみとなった。

阿部詩 試合後コメント

4年間大会だけを目指して日々努力していたのでやっと報われてよかったです。(相手のブシャールは)ライバルであり尊敬する選手なので最後の相手にふさわしいと思いながら最後勝ててよかったです。私が52キロ級で絶対金メダルとってやろうという気持ちで臨みました。

お兄ちゃんが今からなので気は抜けないのですがしっかり応援しようと思います。

皆さん本当にこういう状況の中応援ありがとうございました。これからもっと努力して素晴らしい金メダリストになれるように頑張ります。これからも応援よろしくお願いします。

CHI_9727.JPG
阿部詩 Photo:Itaru Chiba

CHI_9757.JPG
阿部詩 Photo:Itaru Chiba