バックナンバー

2012年2月20日放送

アフリカ・ナイジェリア~世界一の映画都市"ノリウッド"~

沸騰現場の経済学

常に変化・進化を続ける世界経済。「未来世紀ジパング」取材団は、変化の起きている“沸騰する現場”に直撃取材!日本ビジネスマンが見たことのない世界の今をレポートする。
そして、スタジオでは遠くに思える世界の現場と日本の繋がり、さらには日本の未来にどう影響があるのかを分かりやすく、かつ専門的に解説。

アフリカ・ナイジェリア~世界一の映画都市

カナダの世論調査会社の調査で「幸福度世界2位」となったのが、アフリカのナイジェリア。
さらにBRICsに次ぐNEXT11(ネクストイレブン...11の新興経済発展国家群)のひとつで、人口は1億5千万人、今や世界トップクラスの経済大国になる勢いだ。
そんなナイジェリアでは今、映画産業が沸騰しているという。1年間の製作本数は2000本で、アメリカのハリウッドを超えて世界一、"ノリウッド"と呼ばれている。そんな現場に未来世紀ジパングのカメラが入った。
実はナイジェリアには映画館は10館しかない。しかも、入場料は5000円以上と高額だ。暗い映画館では犯罪が起こる可能性が高いため、金持ちしか入れないようになっていた。では大量に作られる映画は、どこで上映されるのか...なんとDVDが町の売店では1本100円で売られ、ナイジェリア人がむらがっていた。
世界有数の石油大国であり、さらに勢いづくナイジェリアに世界も黙ってはいない。中国は、鉄道・道路などのインフラ事業、携帯電話事業などに乗り出し、"中国城"と呼ばれるチャイナタウンを作っていた。いまだナイジェリアに日本人は100人ほどしかいない。すでに出遅れた感のある日本はこれからどうすれば良いのか?

  • 次回予告画像1
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング(FUTURE CENTURY ZIPANGU) 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

NAVIGATOR

松本尚之(ひさし)(横浜国立大学教育人間科学部准教授)

1973年静岡県生まれ。東北大学大学院文学研究科修了。博士(文 学)。専門は文化人類学。2000年よりナイジェリアにてフィールド 調査を行っている。著書に『アフリカの王を生み出す人々』(明石 書店)、共著に『つながりの文化人類学』(東北大学出版会)、『講座世界の先住民族05サハラ以南アフリカ』(明石書店)など。

SHELLY presents「ザ・買い時」

どんな物にも「買い時」がある。誰でもその「買い時」に買いたいと思うが、なかなかそれは分からない。
そんな時、人は「買いたい時が買い時だ」と自分に言い聞かせている。
果たして、真の「買い時」とはいつなのか?
商品開発の最新情報などを独自取材し、あなたの明日の買い物を決める!?「買い時」を大胆予測。

語学

今回の買い時は「語学」。
なんかしゃべれるといいけど、習う時間もないし、難しそう~。
そんな方のために狙い目の語学を徹底取材!

  • (1)
    これから人気が出る言語って何語?
  • (2)
    簡単に外国語を習得するコツってないの?
  • (3)
    とにかく覚えやすい外国語ってないの?

バックナンバー

ご注意下さい

最近、「未来世紀ジパング」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「未来世紀ジパング」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。