バックナンバー

2014年3月10日放送

世界を救うニッポンのスーパードクター

沸騰現場の経済学

常に変化・進化を続ける世界経済。「未来世紀ジパング」取材団は、変化の起きている“沸騰する現場”に直撃取材!日本ビジネスマンが見たことのない世界の今をレポートする。
そして、スタジオでは遠くに思える世界の現場と日本の繋がり、さらには日本の未来にどう影響があるのかを分かりやすく、かつ専門的に解説。

世界を救うニッポンのスーパードクター

放送を見逃した方はこちらから!最新の放送回をまるごと配信中! テレビ東京 ビジネス オンデマンド

"世界を救うニッポンの医療"第三弾。日本のスーパードクターが世界を飛び回り、その国の医療レベルでは不可能だった治療や診断に挑戦、命を救う。今回、日本で人気の亀田総合病院のエースが"がん大国"と言われるミャンマーへ、生体肝移植の世界的第一人者が"肝臓病"で悩むエジプトへと向かう様子に密着した。

  • 次回予告画像1
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング(FUTURE CENTURY ZIPANGU) 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

がん大国ミャンマー 驚きの医療事情

千葉県鴨川にある亀田総合病院。医師数450人、一日の来院患者3000人という、日本有数の人気病院。人気の秘密は最新の医療設備、さらにホテルを思わせる豪華な施設にあった。病室は全室オーシャンビュー、病院食は14種類のメニューから選べ、酒の飲めるレストランまである。
そんな亀田総合病院に協力を求めてやってきたのが、ミャンマー保健省の関係者。実は、ミャンマーは“がん大国”。にもかかわらず、鎖国時代の経済の停滞で、いまも満足な医療を受けられる状況にない。大病院に通えるのは一部の富裕層だけ、庶民は伝統医療と呼ばれる薬草などを使った昔ながらの治療法に頼るしかなかった。

亀田総合病院へ視察にやってきたミャンマー保健省の関係者 亀田総合病院へ視察にやってきたミャンマー保健省の関係者

亀田総合病院“神の眼”がミャンマーを救う

そんなミャンマーに乗り込んだのは、亀田総合病院の戸崎光宏医師だ。戸崎医師は、乳がん診断のエキスパート。“神の眼”と言われる読影技術で、乳がんの検診画像から瞬時に癌を見つけ出す。一日およそ200人分の画像を診断、早期発見に力を発揮している。
実はミャンマーは、がんの死因の中でも乳がんがトップの死亡率。検診が普及し、早期発見できれば、死亡率がぐっと減るはず。ミャンマーで初めて大々的な乳がん検診が行われることになった。亀田総合病院は、岡山大学病院、医療コンサルタント会社メディヴァと組んで日本式の検診システムを普及させようとしていた。

ミャンマーで画像診断する戸崎医師 ミャンマーで画像診断する戸崎医師

日本の第一人者が肝臓病大国エジプトを救う

イスラムの国エジプトで、ある日本人医師に感謝する家族がいた。
「感謝してもしきれない。タナカは神が私のために送ってくれた特別な人だ」
その人物とは、田中紘一医師72歳。2001年から毎月のようにエジプトに通っている。
実はエジプトは肝臓病大国。70年代にナイル川に住む寄生虫の予防注射を一斉に行ったが、その時注射針を使いまわしたため、いまだに年間50万人もの人達がC型肝炎を発症しているという。C型肝炎は悪化すると肝臓がんになる。田中医師は、“生体肝移植”と呼ばれる肝臓の移植手術の第一人者。エジプトの患者たちを救っていた。

田中医師に感謝するエジプト人 田中医師に感謝するエジプト人

NAVIGATOR

山口聡(あきら)(日本経済新聞社 編集委員)

1987年京都大学文学部卒、日本経済新聞社入社。 経済部などを経て2004年から生活経済部(現・生活情報部)編集委員。 20年近くにわたって年金や医療・介護など社会保障問題を担当。 著書に「年金これだけ心得帖」、共著に「病める医療」(いずれも日本経済新聞社)など。

【WEB限定】未来世紀ジパング 特別編

未来予測

おもてなし医療で世界の庶民を救う

日本の医療はすべてが最先端とは言えない。しかし、世界の国々すべてが最先端の医療を必要としているわけではない。そこで日本の武器になるのが「おもてなし医療」だ。日本こそ、いろんな国や地域の状況に合わせた医療ができる、と山口は考える。
しかし、地域にあった医療技術を海外に持って行っても、それが高額であれば庶民が誰でも受けられるわけではない。そこで山口の考える究極の「おもてなし医療」が、日本の皆保険制度だ。平等に少ない負担で医療が受けられる皆保険制度こそ、これから経済成長する途上国に貢献できる制度であり、世界を救うひとつの手だてになるのだ。

バックナンバー

ご注意下さい

最近、「未来世紀ジパング」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「未来世紀ジパング」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。