バックナンバー

2015年11月9日放送

池上彰SP!知られざる注目国・第4弾 「国名が変わったジョージア」

沸騰現場の経済学

常に変化・進化を続ける世界経済。「未来世紀ジパング」取材団は、変化の起きている“沸騰する現場”に直撃取材!日本ビジネスマンが見たことのない世界の今をレポートする。
そして、スタジオでは遠くに思える世界の現場と日本の繋がり、さらには日本の未来にどう影響があるのかを分かりやすく、かつ専門的に解説。

池上彰SP!知られざる注目国・第4弾 「国名が変わったジョージア」

放送を見逃した方はこちらから!最新の放送回をまるごと配信中! テレビ東京 ビジネス オンデマンド

アメリカの州でも、缶コーヒーでもない。今年「グルジア」から名前が変わった国「ジョージア」。ジョージアは、シルクロードが走る黒海沿岸の旧ソ連国。実は今何かとニュースを騒がしているロシアとただならぬ因縁がある。7年前にロシアと戦火を交え、国土の2割にあたる地域がロシアの影響下に置かれているのだ。小国「ジョージア」から見えてくる世界の縮図と、日本との意外な関わりをジャーナリスト池上彰が徹底解説する。

  • なぜ名前が変わった?「ジョージア」を徹底解説! なぜ名前が変わった?「ジョージア」を徹底解説!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング(FUTURE CENTURY ZIPANGU) 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

秘境の長寿村で発見!111歳の“元気の源”

コーカサス山脈の標高4000メートルの険しい渓谷に、世界が注目する秘境の村がある。ジョージアは100歳以上の元気なお年寄りが多く、“長寿の源”があるというのだ。村で出会った最高齢は111歳の女性。ダンスを踊り、「針に糸を通すのも一発」というメガネいらず。その元気の源が“食”にあった。村に代々伝わる「マツォーニ」とは・・・。そこに日本企業もいち早く目を付けていた。

世界が注目する“長寿村”元気の源とは・・・ 世界が注目する“長寿村”元気の源とは・・・

“百万本のバラ”に「天才バレリーナ」 伝統ワインの秘話・・日本との深いつながり

首都トビリシを彩る豪華な薔薇の花束。日本でヒットした歌謡曲「百万本のバラ」は、ソ連時代のジョージアの画家が描いた絵から生まれた物語だった。
さらに祖国のために本場ロシアから帰国した「天才バレリーナ」と呼ばれるニーナ・アナニアシヴィリさん。代表作は「白鳥の湖」で日本公演も行っている。ボリショイバレエ団のプリマンドンナを務めた彼女の下に今、多くの日本人をはじめ世界中から有望な若手が殺到。現在52歳、いまだに現役という彼女に密着。
さらにジョージアはワイン発祥の地とも言われ、8000年近い伝統を誇る。伝統製法は2013年に世界無形文化遺産に登録された。日本のバイヤーも人気ワインを確保すべく現地に商談に訪れていた。これまで9割以上がロシアに輸出されてきたが、今大きな異変が起きていた。

天才バレリーナと日本人 天才バレリーナと日本人

世界遺産のジョージアワイン 世界遺産のジョージアワイン

日本との架け橋に!“黒海”四股名に秘められた故郷への想い・・・

2008年に領土問題を巡り勃発したロシアとのジョージア戦争。戦争から7年、境界線では実行支配を強めるロシアの知られざる姿があった。
一方かつての戦争で、故郷を追われた苦難の過去を背負うのが、日本の大相撲で活躍した元力士の黒海。2年前に引退し、現在は「日本との架け橋」になるべくビジネスマンとして奮闘している。今回、ジパング取材班に帰れない故郷・・・四股名の「黒海」に秘めた想いを告白した。

“黒海”が帰れない故郷への想いを告白! “黒海”が帰れない故郷への想いを告白!

池上彰が解説 ジョージア問題と「新東西冷戦」危機が一致!日本は・・・

ジョージアにいち早く注目してきた池上は数年前に、「新東西冷戦」と言われるあのウクライナ危機の発生を予測していたと言う。ジョージア問題とその背景から、大国ロシアの野望と焦りが垣間見えると言う。さらに北方領土を抱える日本とロシアの関係はどうなるのか?スタジオ解説で明らかにする。

NAVIGATOR

池上彰(ジャーナリスト)

未来世紀ジパング28回目の登場。1950年長野県生まれ。1973年にNHK入局。
報道局社会部記者などを経て94年から11年間「週刊こどもニュース」のお父さん役を務める。2005年からフリージャーナリストとして世界各地を取材。2012年4月から東京工業大学リベラルアーツセンター教授。

【WEB限定】未来世紀ジパング 特別編

バックナンバー

ご注意下さい

最近、「未来世紀ジパング」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「未来世紀ジパング」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。