バックナンバー

2016年5月16日放送

池上彰が徹底解説!「世界のお金の大問題」

沸騰現場の経済学

常に変化・進化を続ける世界経済。「未来世紀ジパング」取材団は、変化の起きている“沸騰する現場”に直撃取材!日本ビジネスマンが見たことのない世界の今をレポートする。
そして、スタジオでは遠くに思える世界の現場と日本の繋がり、さらには日本の未来にどう影響があるのかを分かりやすく、かつ専門的に解説。

池上彰が徹底解説!「世界のお金の大問題」

放送を見逃した方はこちらから!最新の放送回をまるごと配信中! テレビ東京 ビジネス オンデマンド

世界同時株安、原油安、波乱の幕開けとなった2016年。
世界経済の不安定な状況が続いているなか、マネーは今どこに向かっているのか?
その一つは、ヨーロッパにある"富裕層の楽園"。ある小国にマネーが流れ込む実態を潜入取材!一方、日本でも1月に導入されたマイナス金利。一足先に導入した北欧スウェーデンでは、思わぬバブルに沸いていた・・・池上彰が身近なマネーの疑問、動きを分かりやすく紐解く!

  • シャーリー・テンプルのカラーダイヤ シャーリー・テンプルのカラーダイヤ
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング(FUTURE CENTURY ZIPANGU) 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

富裕層の“楽園” 謎の小国「アンドラ公国」に潜入!

フランスとスペインの間にある、謎の小国「アンドラ公国」。
東京23区の3/4程度しかない小さな国に、ヨーロッパを中心に世界中から年間800万人もの観光客が訪れるという。魅力はヨーロッパに比べて格段に安い商品価格。化粧品やタバコが半額以下、日本の消費税にあたる付加価値税もヨーロッパ各国に比べ格段に低く、まさに“買い物天国”。そして、この小国には世界中の富裕層が!富裕層を呼び寄せる魅力とは?日本人の知らない謎の小国「アンドラ公国」に潜入、驚きの光景を潜入取材した。

アンドラ公国を走るフェラーリ アンドラ公国を走るフェラーリ

マイナス金利がバブルを呼ぶ!?スウェーデン

スウェーデンの首都ストックホルム。毎週日曜の午後、市内の至るところで開かれている中古マンションの内覧会に、連日多くの人々が押し寄せている。1億円の高級物件さえも躊躇することなく買おうとする人々。一体なぜ…?その裏には、日本に先駆けて去年2月に導入された「マイナス金利」の影響があった。スウェーデン住宅バブル、その行方は?

高騰するスウェーデンの住宅 高騰するスウェーデンの住宅

下落に賭ける! 市場操る“空売り”ファンド

年始から続く株価や為替、原油などの市場の乱高下、その裏で投機マネーを動かす投資家たちがいる。「市場のパニックはいいことだ」―そう豪語するのは、原油先物で儲けを叩き出すアメリカ有数の商品先物ファンドマネジャー。彼の手法は、相場の上昇でなく下落に乗じで儲けを出し、下落すればするほどリターンを得られるものだ。さらなる原油下落を大胆予想する投資家が取った次なる一手とは?

NAVIGATOR

池上彰

未来世紀ジパング35回目の登場。1950年長野県生まれ。1973年にNHK入局。
報道局社会部記者などを経て94年から11年間「週刊こどもニュース」のお父さん役を務める。2005年からフリージャーナリストとして世界各地を取材。現在、東京工業大学リベラルアーツ研究教育院・特命教授。

【WEB限定】未来世紀ジパング 特別編

バックナンバー

ご注意下さい

最近、「未来世紀ジパング」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「未来世紀ジパング」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。