バックナンバー

2016年10月17日放送

消費が沸騰するインド 日本企業が続々!

沸騰現場の経済学

常に変化・進化を続ける世界経済。「未来世紀ジパング」取材団は、変化の起きている“沸騰する現場”に直撃取材!日本ビジネスマンが見たことのない世界の今をレポートする。
そして、スタジオでは遠くに思える世界の現場と日本の繋がり、さらには日本の未来にどう影響があるのかを分かりやすく、かつ専門的に解説。

消費が沸騰するインド 日本企業が続々!

放送を見逃した方はこちらから!最新の放送回をまるごと配信中! テレビ東京 ビジネス オンデマンド

人口13億人、経済成長率で中国を上回るインド。国民一人あたりの所得が増加し、いま、消費が沸騰している。大ブームとなっているテレビショッピングやトイレ、女性用下着など、巨大市場の制覇を目指して日本企業が続々と乗り込んでいる。しかし、一筋縄ではいかないのがインド。あの手この手の戦いをお伝えする!

  • 次回予告画像1
  • 次回予告画像2
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング(FUTURE CENTURY ZIPANGU) 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

MUJIがインド1号店!

衣料・雑貨の「無印良品」を運営する良品計画が8月、1号店をインド第2の都市、ムンバイに開業した。そして、すぐさま2号店のオープンに取り掛かるも予想外の事態が…。ひと筋縄でいかないのがインド!

MUJIのインド2号店 開店前のお祈り(バンガロール) MUJIのインド2号店 開店前のお祈り(バンガロール)

“日本式”でテレビショッピングに挑む!

急拡大を続けるインドのテレビショッピング市場。三井物産は去年、地元テレビ局に出資。国内外で培ったノウハウを投入し、インド市場でナンバーワンに輝いた。その“日本式ノウハウ”とは!?

テレビショッピングを楽しむ家族 テレビショッピングを楽しむ家族

13億人にトイレを!

インドでは4億人がトイレのない生活を送っているという。モディ首相は「全世帯へトイレを設置する」ことを公約に掲げている。日本のトイレは売れるのか!?

TOTOのインド工場(グジャラート州) TOTOのインド工場(グジャラート州)

超・富裕層を狙う女性用下着

ワコールは人口のわずか5%にすぎないという“超・富裕層”を狙って、インドに出店。5%と言っても、人口13億人の5%は6500万人にもなる巨大市場だ。果たして・・・

ワコールのムンバイ店 ワコールのムンバイ店

NAVIGATOR

山田剛(日経新聞編集委員)

1988年日本経済新聞入社。
元ニューデリー支局長で、インド経済に関する著作多数。
現在、日経新聞編集委員。

バックナンバー

ご注意下さい

最近、「未来世紀ジパング」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「未来世紀ジパング」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。