バックナンバー

2016年11月21日放送

池上彰の緊急スペシャル "世界激変"そのとき日本は!?

沸騰現場の経済学

常に変化・進化を続ける世界経済。「未来世紀ジパング」取材団は、変化の起きている“沸騰する現場”に直撃取材!日本ビジネスマンが見たことのない世界の今をレポートする。
そして、スタジオでは遠くに思える世界の現場と日本の繋がり、さらには日本の未来にどう影響があるのかを分かりやすく、かつ専門的に解説。

池上彰の緊急スペシャル

放送を見逃した方はこちらから!最新の放送回をまるごと配信中! テレビ東京 ビジネス オンデマンド

トランプ大統領の誕生で、日米関係はどう変わっていくのか?朴槿恵(パク・クネ)大統領をめぐる疑惑は、日韓関係にどのように影響していくのか?さらに、中国の海洋覇権で緊迫する東アジア情勢。フィリピンのドゥテルテ大統領が進める"麻薬撲滅戦争"の真相。そしてイタリア・ローマに誕生した女性市長の"驚きの公約"とは?
"激変する世界"の情勢は、日本の今後に何をもたらすのか?ジャーナリストの池上彰氏が2時間スペシャルで緊急解説する。

  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング(FUTURE CENTURY ZIPANGU) 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

番組内容

1, トランプショック!日米関係の未来は!?
2, 韓国・朴政権が開いたもう一つの“パンドラの箱”とは!?
3, 日本の最先端!東シナ海に中国船が大挙・・・密着・水産庁の取締船
4, フィリピン・ドゥテルテ大統領 “麻薬撲滅戦争”衝撃の現場
5, インドネシアは“反中国”の急先鋒なのか?
6, ゴミがあふれるイタリア・ローマ 初の女性市長はなぜ生まれた!?
7, 未来への希望となるか? “難民と住民”が共存する街

麻薬常習者のアジトに突入するフィリピン警察 麻薬常習者のアジトに突入するフィリピン警察

「二度と麻薬はしない」・・・自首する麻薬常習者 「二度と麻薬はしない」・・・自首する麻薬常習者

NAVIGATOR

池上彰

未来世紀ジパング39回目の登場。1950年長野県生まれ。1973年にNHK入局。
報道局社会部記者などを経て94年から11年間「週刊こどもニュース」のお父さん役を務める。2005年からフリージャーナリストとして世界各地を取材。現在、東京工業大学リベラルアーツ研究教育院・特命教授。

【WEB限定】未来世紀ジパング 特別編

バックナンバー

ご注意下さい

最近、「未来世紀ジパング」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「未来世紀ジパング」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。