バックナンバー

2018年11月14日放送

台湾異変!「親中で日本寄り」の新たな風・・・

沸騰現場の経済学

常に変化・進化を続ける世界経済。「未来世紀ジパング」取材団は、変化の起きている“沸騰する現場”に直撃取材!日本ビジネスマンが見たことのない世界の今をレポートする。
そして、スタジオでは遠くに思える世界の現場と日本の繋がり、さらには日本の未来にどう影響があるのかを分かりやすく、かつ専門的に解説。

台湾異変!「親中で日本寄り」の新たな風・・・

放送を見逃した方はこちらから!最新の放送回をまるごと配信中! テレビ東京 ビジネス オンデマンド

今月24日、台湾では今の蔡英文政権の今後を占う重要な統一地方選挙を迎える。友好関係にあった中国政府との距離が広がり、経済や対外関係でピンチの台湾。これまでの「親中」か「独立」志向かの選択から、新たに「中国友好で日本寄り」を掲げる"第三極"に注目が集まっている。ジパングが新リーダーの独占取材に成功。日本にとって無視できない関係の台湾は、どこへ向かうのか。

  • 台湾で第三極の新風は吹くか・・・? 台湾で第三極の新風は吹くか・・・?
  • 台湾観光の切り札・・・三井アウトレットパーク 台湾観光の切り札・・・三井アウトレットパーク
  • 金門島で大人気「毛沢東ミルクティー」 金門島で大人気「毛沢東ミルクティー」
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング(FUTURE CENTURY ZIPANGU) 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

観光復活へ・・・日本の巨大アウトレットモールが相次ぎ進出

日本人の行きたい海外旅行先1位が台湾。一方、台湾の人たちの海外旅行先1位も日本と相互交流が深まる中、台湾への旅行者数は激減している。中国本土からの団体ツアーが、中国政府の指示で規制されている為だと言われている。そこで今、台湾が注目するのが東南アジアからの観光客。観光客誘致の切り札が、来月オープンする日本の巨大アウトレットモールだ。

台湾観光の切り札・・・三井アウトレットパーク 台湾観光の切り札・・・三井アウトレットパーク

最前線が“中国友好の島”に激変! 通りを埋め尽くす五星紅旗

中国福建省を目と鼻の先に臨む金門島。台湾が実効支配する島で過去には砲弾が飛び交う緊張関係にあった。現在も軍事施設が点在する中、金門島に中国本土からの観光客が大勢押し寄せている。人気はかつての軍事施設巡りで、中国本土を狙う大砲に拍手喝采。そんな金門島で大人気の飲み物が「毛沢東ミルクティー」。その仕掛け人が、街を中国国旗の五星紅旗で埋め尽くしてしまったのだ。一体なぜ?

金門島で大人気「毛沢東ミルクティー」 金門島で大人気「毛沢東ミルクティー」

“太平洋の楽園”パラオに迫る危機・・・中台関係が飛び火?

親日の国としても知られる太陽の小国、パラオ。世界遺産の美しい海を目当てに多くの観光客が訪れるが、ここでも異変が起きていた。中国からの団体ツアーが激減していたのだ。パラオは世界でも少ない台湾と外交関係を結ぶ国で、中国政府にとっては許せない存在なのだ。観光客だけでなく、投資マネーも去ってしまったパラオの現状を伝える。

NAVIGATOR

鎌田靖

鎌田靖の編集後記

その27. 大揺れ台湾

鎌田靖  台湾。私たちにとって最も身近な観光地かもしれません。士林の夜市は常に活気に満ち溢れています。地下食堂の牡蠣オムレツは私の大好物。名作「非情城市」の舞台となった九份の美しい街並みも観光客でごった返しています。
 観光客を魅了するそんな台湾が、一方で抱える最大の懸案が中国本土との関係です。日本政府は台湾を国とは認めていません。マスメディアは台湾を“地域”と表現します。いうまでもなく中国の存在があるからです。台湾の歴代総統はその中国中央政府との距離感に腐心してきました。 
 2000年代、陳水扁氏は台湾独立を掲げ、中国政府と激しく対立しました。しかし総統退任後に刑事訴追され影響力を失います。次の馬英九氏は逆に接近し、「ひとつの中国」という原則を確認しました。2015年の習近平主席との首脳会談は中台が分断して以来のものでした。その馬氏も引退後、やはり刑事訴追されます。そして今の蔡英文氏。再び中国政府と距離をとろうとしています。「中国はひとつ」だと今も明言していません。
 さて、となると次の総統は再び中国政府に接近するのか?そんな簡単ではありませんよね。ただ、注目したいのが番組で紹介した台北市長の柯文哲氏。次の総統候補ともいわれる人ですが、歴代総統とは違って民進党でも国民党でもない第三の道を模索できる人物という評判です。その台北市長選も含めた台湾の統一地方選挙は今月24日が投票日です。統一地方選挙は次の総統選挙の前哨戦といわれるだけに、柯氏の選挙結果はどうなるのか。要チェックですね。

バックナンバー

ご注意下さい

最近、「未来世紀ジパング」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「未来世紀ジパング」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。