バックナンバー

2019年1月9日放送

ニュースのその後を追ったら世界の大転換が見えてきた!

沸騰現場の経済学

常に変化・進化を続ける世界経済。「未来世紀ジパング」取材団は、変化の起きている“沸騰する現場”に直撃取材!日本ビジネスマンが見たことのない世界の今をレポートする。
そして、スタジオでは遠くに思える世界の現場と日本の繋がり、さらには日本の未来にどう影響があるのかを分かりやすく、かつ専門的に解説。

ニュースのその後を追ったら世界の大転換が見えてきた!

放送を見逃した方はこちらから!最新の放送回をまるごと配信中! テレビ東京 ビジネス オンデマンド

2019年初回の放送は90分のスペシャル版!「史上初の米朝首脳会談」「カナダの大麻解禁」「フィリピン・ボラカイ島、突然の閉鎖」「アメリカ入国を目指す移民集団」など、2018年に世界を驚かせたニュースを徹底取材した。すると、日本では伝えられていない"その後"の事実が次々判明!世界の大転換が見えてきた!

  • 北朝鮮の化粧品工場の案内人 北朝鮮の化粧品工場の案内人
  • 北朝鮮の化粧品 北朝鮮の化粧品
  • 大麻畑を取材する鎌田 大麻畑を取材する鎌田
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング(FUTURE CENTURY ZIPANGU) 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

北朝鮮の化粧品は資生堂を見習った!?

厳しい制裁によって北朝鮮経済はどうなっているのか?番組では現在の北朝鮮を象徴する貴重なVTRを入手。化粧品工場で目にしたのは資生堂やエスティーローダーの化粧品。工場の担当者によると金正恩朝鮮労働党委員長が、見本にするようにと送ってくれたものだという。なぜ敵国と罵倒し続けてきた国の商品を見本にさせるのか?この大転換から、北朝鮮の狙いが見えてきた…

北朝鮮の化粧品工場の案内人 北朝鮮の化粧品工場の案内人

北朝鮮の化粧品 北朝鮮の化粧品

“世界一のビーチ”の復活劇!

観光客が捨てるゴミなどの問題で2018年4月に閉鎖したフィリピンのボラカイ島。ボラカイ島は旅行誌で「世界一のビーチ」に輝くなど世界中の観光客から大人気だったリゾートだ。閉鎖から半年…再開されたボラカイ島に向かうと、汚染による藻の繁殖で一面緑色だったビーチは真っ白なホワイトビーチに生まれ変わるなど激変していた。この大転換の裏には観光と環境を両立させる驚きの作戦があった!

ボラカイ島ビーチ ボラカイ島ビーチ

LEDダンス LEDダンス

大麻解禁なのになくならない闇市場

先進国で初となるカナダの大麻解禁から1カ月。ジャーナリスト鎌田靖が現地へ。そこで見たのは未だに続く闇市場。なぜ解禁になったのに闇市場はなくならないのか?そしてその裏でうごめく巨大マネー。大麻解禁という大転換に打って出たカナダの目論見は成功するのか?失敗なのか?鎌田が全力取材する!

大麻を吸う人 大麻を吸う人

大麻畑を取材する鎌田 大麻畑を取材する鎌田

アメリカを目指せ!移民キャラバンの戦い

アメリカを目指して4500キロを歩き続けた中南米からの移民キャラバン。その数は一時1万人にまで膨れあがり、米国境警備当局が催涙ガスを使って集団を鎮圧するなど緊張が続く。番組ではキャラバンの取材を断行。ホンジュラス出身のアレクサンドレさん一家に出会った。彼らはアメリカを目指すことはあきらめ、メキシコに定住したいという。彼らの心境の変化の裏にあるものとは何なのか?いま、移民キャラバンでは何が起きているのか?

ホンジュラスからの移民 ホンジュラスからの移民

移民のテント 移民のテント

NAVIGATOR

鎌田靖

【WEB限定】未来世紀ジパング 特別編|ボラカイ島で活躍する日本企業

バックナンバー

ご注意下さい

最近、「未来世紀ジパング」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「未来世紀ジパング」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。