バックナンバー

2019年2月13日放送

中国も参戦!合成ダイヤの衝撃

沸騰現場の経済学

常に変化・進化を続ける世界経済。「未来世紀ジパング」取材団は、変化の起きている“沸騰する現場”に直撃取材!日本ビジネスマンが見たことのない世界の今をレポートする。
そして、スタジオでは遠くに思える世界の現場と日本の繋がり、さらには日本の未来にどう影響があるのかを分かりやすく、かつ専門的に解説。

中国も参戦!合成ダイヤの衝撃

放送を見逃した方はこちらから!最新の放送回をまるごと配信中! テレビ東京 ビジネス オンデマンド

"富の象徴"ダイヤモンドの価値が今、大きく揺れている。天然ダイヤと変わらぬ品質を持つ「合成ダイヤ」の製造技術が確立され、ついに量産が始まったのだ。

  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング(FUTURE CENTURY ZIPANGU) 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

 

ジパングはその震源地、アメリカ・シリコンバレーにあるダイヤモンド・ファウンドリー社の製造現場を取材。そこはまさに“現代のダイヤモンド鉱山”…。
さらに、天然ダイヤの集積地ベルギーのアントワープへ――。業界が恐れるのは、合成と天然の「混入」だ。合成ダイヤ市場をコントロールしようと、世界最大のダイヤ企業デ・ビアスは、合成ダイヤ市場にいち早く参入を果たした。

 

一方、既存の業界に殴り込みをかけようとしているのが、中国だ。ジパングはその巨大工場の内部へ。そこで見たのは、「旧ソ連製」という何百台もの巨大な高温圧力機に、大勢の研磨技術者…。
まさにダイヤ戦争勃発前夜!世界市場の覇権は、誰が握るのか…?

NAVIGATOR

鎌田靖

バックナンバー

ご注意下さい

最近、「未来世紀ジパング」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「未来世紀ジパング」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。