バックナンバー

2019年4月10日放送

今こそニッポン再発見!チャンスを掴み世界へ

沸騰現場の経済学

常に変化・進化を続ける世界経済。「未来世紀ジパング」取材団は、変化の起きている“沸騰する現場”に直撃取材!日本ビジネスマンが見たことのない世界の今をレポートする。
そして、スタジオでは遠くに思える世界の現場と日本の繋がり、さらには日本の未来にどう影響があるのかを分かりやすく、かつ専門的に解説。

今こそニッポン再発見!チャンスを掴み世界へ

放送を見逃した方はこちらから!最新の放送回をまるごと配信中! テレビ東京 ビジネス オンデマンド

国内外で協業もすれば、競業もする中国は、敵か?味方か?"天皇家ゆかり"温泉宿の復活劇などを検証。「平成」から「令和」へ、日本の知られざる価値を再発見する。

  • 次回予告画像1
  • 次回予告画像2
  • 次回予告画像3
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング(FUTURE CENTURY ZIPANGU) 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

“天皇家ゆかり”温泉宿の復活劇

「平成」から「令和」へ、日本の知られざる価値を再発見する。昭和天皇から三代続けて訪れた天皇家ゆかりの温泉宿が廃業寸前のピンチに陥っていた。そこに現れたのが中国からの刺客「ホテルの女王」。日本の“おもてなし”をそのままに、驚きの改革で一躍人気宿に激変させた。その秘密とは・・・。

日本企業が手がけるワイナリー

一方、いま大人気なのが、関税がゼロになった1本1000円を切る美味しい「格安ワイン」。本場フランス・ボルドーに飛ぶと、日本と中国の間でワイン争奪戦が起きていた。しかし日本と中国のやり方には、大きな違いも。日本が切り開いた伝統ワイナリーが、地元から賞賛される理由とは・・・。

100万円超「究極のヘッドホン」

さらに日本のものづくりの原点、町工場の知られざる再生劇をテレビ初取材。新時代に日本がチャンスを掴むには・・・。日本の未来への道が見えてくる。

NAVIGATOR

鎌田靖

バックナンバー

ご注意下さい

最近、「未来世紀ジパング」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「未来世紀ジパング」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。